新約沖田総司。新撰組一番隊組長の虚構と実像。 - 「ばあさん、ああ僕は切れないよ、、、」

個数:1
  • 電子書籍

新約沖田総司。新撰組一番隊組長の虚構と実像。 - 「ばあさん、ああ僕は切れないよ、、、」


ファイル: /

内容説明

まえがきより

沖田総司といえば、新撰組史上という枠組みだけでなく、過去に生きた武士たちの中でも最強剣士の一人に数えられる男だ。
ただし、実は彼のことについては多くのことが分かっていない。いつ生まれたのか(ちなみに夏に生まれたということは分かっている)、そして何歳で死んだのか。
どういった顔をしていたのか、そして本当に剣術に秀でていたのかも実は諸説ある。

彼は、かなりの謎に包まれた人物なのだ。
だからこそ多くの小説、映画、ドラマ、漫画などに取り上げられてきた。謎の部分が多ければ多いほど、作者の意向によっていか様にも人柄を作り上げることができるからだ。

多くの人が、好きな歴史上の人物の一人として彼を挙げる。
しかし彼は本当に、多くの人が考えるように幸薄の天才美剣士なのか。
もちろん現存する資料を全て調べてみても、どれだけ本当の本人に近づくことができるのかは定かではない。
彼に関する資料は、近藤勇や土方歳三と違って本当に少ないのだ。

ただ、少しでも彼の本当の人物像に近づくことができればという趣旨で、この本を進行させていただく。… 以上まえがきより抜粋

 

同じシリーズの商品一覧

該当件数1356件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす