3段階のシンプル暗記術!記憶力が伸びる!資格試験に効く!

個数:1
  • 電子書籍

3段階のシンプル暗記術!記憶力が伸びる!資格試験に効く!


ファイル: /

内容説明

さっと読めるミニ書籍です(文章量8,000文字以上 9,000文字未満(10分で読めるシリーズ)=紙の書籍の16ページ程度)


【書籍説明】

記憶力がいい人と記憶力が悪い人の違いってなんだろう?

世の中には読んだ本の内容を一回で覚えきってしまう人が本当に存在します。
そういった方にとっては、本書に書かれている方法は役に立たない無用の長物でしょう。

しかし、そうでない大多数の方にとって、本書は暗記の助けになります。
そして、記憶力そのものを向上させるのにも大いに役立ちます。


先にお断りしておきますと、本書の方法は「楽して簡単に記憶を定着させる記憶法」ではありません。

むしろテキストの内容をしっかりと読み込んで記憶する、極めて堅実な方法です。

「なんだ、それならもっと効率のいい方法を探そう」と思われるかもしれません。

しかし人間の記憶力は、負荷の高い記憶作業を行うことで向上します。
最初から時間を短縮することに専念するとかえって効率が落ちてしまいます。
それでは本末転倒ですよね。


私が本書で提案する暗記術は一見愚直ですが、実際にやってみると極めて効率が良く、結果的には大きなメリットを生む方法です。


無計画が原因で試験に合格できない人ほど効果が上がる記憶法でもあります。


計画的にインプット(テキストの暗記)をし、頃合いを見てアウトプット(過去問を解く)に移るというスタンダードな方法を、スケジュール帳を上手に使うことで挫折せずに続ける方法です。


必要なものは暗記したいテキストとスケジュ… 以上まえがきより抜粋

 

同じシリーズの商品一覧

該当件数1356件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす