シャイロックの金融論。ヴェネツィア商人のやり方を現代に活かせば、カネが生まれる!

個数:1
  • 電子書籍

シャイロックの金融論。ヴェネツィア商人のやり方を現代に活かせば、カネが生まれる!


ファイル: /

内容説明

さっと読めるミニ書籍です(文章量9,000文字以上 10,000文字未満(10分で読めるシリーズ)=紙の書籍の18ページ程度)

【書籍説明】
本書は超多忙のため仕事をなかなか覚えられない人のためのものです。

さて、会社の人事育成法のひとつはOJTです。これは、職場の仕事の中で上司や先輩から、知識や技能を学ぶものです。
経験による学習が長所ですが、体系的でないので、未経験の問題に対応できない弱点があります。

その弱点を補うのがOff-JTで、職場から離れて行う研修です。社員を一室に集め、専門講師から講義を受けます。
体系的学習がメリットですが、一方でそのまま仕事に役立たない場合があります。

かくいう筆者も、いざ人に指導する立場になってみると、実務体験は不十分で、かつ理論的でないことに気づきました。

本書は、テーマが約10分で読み切れます。経験した生の言葉と、体系的な言葉がセールスポイントです。

本書の設定は、機械装置メーカーABC株式会社の会議室に、勉強熱心な希望者たちが集まっている設定です。
講師はABC株式会社が、輸出入の通関などを依頼しているN社の女性担当者Fさん。分かりやい解説が評判で、人気が高まっています。

今回のテーマは何でしょうか。会議室には、すでに多くの受講者が集まっています。さあ講師の登場です!


【目次】
1.シャイロックはなぜ失敗したのか
2.シャイロック第1の失敗は相手企業の経営分析ができていないこと
3.決算書を閲覧できない場合は定性分析すること
4.アントーニオ企業の定量分析と定性分析
… 以上まえがきより抜粋

 

同じシリーズの商品一覧

該当件数1356件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす