報酬未払い少額訴訟の10ステップ。30万円をなんとか回収したい! - 判決文の落とし穴と失敗しない対策。

個数:1
  • Kinoppy

報酬未払い少額訴訟の10ステップ。30万円をなんとか回収したい! - 判決文の落とし穴と失敗しない対策。


ファイル: /

内容説明

さっと読めるミニ書籍です(文章量11,000文字以上 12,000文字未満(10分で読めるシリーズ)=紙の書籍の22ページ程度)


【書籍説明】

自分が苦労して終わらせた仕事への対価を支払ってもらえない。

辛いです。


自分が相手を思って貸したお金を返してくれない。

困ります。


商品の代金を支払ってもらえない。

冗談じゃない!


何度催促しても、明日払う、来月払うという言葉だけで一銭も支払ってくれない相手のことはもちろん、何度も督促行為を行う自分自身のことも、いつしか嫌になってきます。

そんな辛い日々に決別するため、一歩を踏み出すのが少額訴訟です。
「支払ってもらえない人」から「債権者」へ、「支払わない人」を「債務者へ」 ―― 法律の力を借りて10年有効の債権を手に入れる10のステップです。

【目次】
●ステップ1――報酬未払い発生~督促方法の見極め
●ステップ2――情報収集
●ステップ3――司法書士への無料相談
●ステップ4――裁判所での相談
●ステップ5――訴状とその他の書類準備
●ステップ6――裁判所への提出
●ステップ7――審理
●ステップ8――判決
●ステップ9――判決文送付~未使用切手の返却
●ステップ10――判決文の落とし穴と失敗しない対策法

【著者紹介】
衣笠奈美(キヌガサナミ)
新聞社勤務を経て、現在はフリーランスで文書・映像の翻訳、各種会議録作成、文章執筆、外国人の日本語学習支援に従事し、多方面から現代日本語を調査研究。
近年は、介護問題や子供の貧困、養育… 以上まえがきより抜粋

 

同じシリーズの商品一覧

該当件数1286件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす