実はできていない聴くこと。聴く姿勢で人との関わりが180度変わる!?

個数:1
  • 電子書籍

実はできていない聴くこと。聴く姿勢で人との関わりが180度変わる!?


ファイル: /

内容説明

さっと読めるミニ書籍です(文章量8,000文字以上 9,000文字未満(10分で読めるシリーズ)=紙の書籍の16ページ程度)

【書籍説明】
ちゃんと話を聴けていますか。
そう問われて、今日会話した内容を振り返る人はどれくらいだろうか。
何のことだろう、それくらいできていると逆に思った人は、本当にできていたかを振り返ってほしい。
コミュニケーションは受信と送信で成り立っている。受診はきく側、送信は話す側だ。
そして、どれだけ送信された内容が支離滅裂だとしても、受信側がそれをしっかりと理解できればコミュニケーションは成り立つ。
しかし、逆にどれだけ送信側がうまく伝えようと頑張っても、受信側が理解できなければ伝わらないのだ。
それだけ、コミュニケーションは受信側の力量によって質は変わってくる。
そして残念な事に、話すことはできてもきくことがしっかりとできていない人は少なくない。
私自身も、伝わらないせいで生じた誤解に、何度も嫌な体験をしてきたからだ。
では、きくこととはどういうことなのかを、本書で伝えたいし是非実践して欲しい。

【目次】
きけていない会話の例
「きく」の種類
「きく」の使い道
つもりになっていないか
聴けるようになると、伝えられるようにもなる
言葉に貪欲になれ
文字でも同じ
「知る」と「理解」の違い
やってみよう


【著者紹介】
宵月 奏(ヨイヅキソウ)
電話対応業務からの経験を活かして、そこで得られたことや知ったことをお伝えできればと思います。
… 以上まえがきより抜粋

 

同じシリーズの商品一覧

該当件数1356件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす