検索がヒトの脳をダメにする ~ノー検索デーで考える脳へ~

個数:1
  • 電子書籍

検索がヒトの脳をダメにする ~ノー検索デーで考える脳へ~


ファイル: /

内容説明

さっと読めるミニ書籍です(文章量8,000文字以上 9,000文字未満(10分で読めるシリーズ)=紙の書籍の16ページ程度)

【書籍説明】
インターネットの発達にスマートフォンの普及。
今や知りたい情報は瞬時に調べて答えがわかり、行きたい場所もその場ですぐ行き方がわかります。
便利でいい世の中になりました。でもその裏で、論理的、系統的にものを考えるヒトの力がどんどん奪われています。
週に1日は検索をやめて、自分の頭だけで考えてみませんか?

一つ一つの業務はこなせても、時がたてばやり方を忘れてしまう。
Aが完了して初めてBが成り立つのに、Aを中途半端にしたままBをやろうとして頓挫する。
きちんとした根拠があって定められたルールを、根拠をよく理解しないまま破る。
いくら教えても毎回同じ質問をしたり同じミスを繰り返す――これらはみな、検索人間が陥りがちな症状です。
記憶力が悪いのではありません。記憶力がある人でも、検索が習慣になってしまうと脳が記憶さえしないのです。


【目次】
●検索が習慣になるとどんな影響が?
●1●物事を長期に記憶しない「もう一度教えて人間」
●2●物事を一問一答で考える「答え教えて人間」
●3●物事を点で考える「視野せま人間」
●4●検索結果を自分の知識だと思い込む「勘違い人間」
●5●何でもネットに頼る「準備おそおそ人間」
●検索漬けにならないために ~ネットがなかった時代の情報収集~
●休日はノー検索デー
●チャレンジ1=「調べ方」を考える
●チャレンジ2=思いついた調べ方で行き方を調べる
●チャレ… 以上まえがきより抜粋

 

同じシリーズの商品一覧

該当件数1356件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす