就労移行支援事業所を使って統合失調症と戦おう!私はこうやって治療を進めました。

個数:1
  • 電子書籍

就労移行支援事業所を使って統合失調症と戦おう!私はこうやって治療を進めました。


ファイル: /

内容説明

さっと読めるミニ書籍です(文章量8,000文字以上 9,000文字未満(10分で読めるシリーズ)=紙の書籍の16ページ程度)

【書籍説明】

統合失調症になると、社会から少し離れたところで生活するようになります。

治療のために、会社を辞めたり、休職したりするケースも出てくるでしょう。

私自身、統合失調症になり、それまで勤めていた会社を退職し、治療中は無職の状態でした。

私は二年ほど無職だった時期があり、そのときは、早く社会復帰がしたくて堪りませんでした。


そのため、統合失調症になり、就職活動で悩んだり、焦ったりする人の気持ちがよくわかります。

治療を進め、スムーズに復職できれば一番いいですが、それはなかなか難しいものです。

そのようなときは、段階を踏んでステップアップをしていくと上手くいきます。


今回は、私が復職のために利用した「就労移行支援事業所」に関して説明します。

復職に向けたさまざまなプログラムが展開される事業所に通えば、社会復帰のためのベースができます。

一体、どんな施設で何ができるのか? こちらについて当事者の目線で解説していきます。



【目次】
就労移行支援って何?
色々なタイプがある就労移行支援事業所
就労移行支援事業所では何ができるのか?
面接に同行し万全のバックアップ
定着支援という仕組みもある
就労移行支援と統合失調症
まとめ 統合失調症でも働ける!


【著者紹介】

内山健太(ウチヤマケンタ)

1985年生まれ。

新潟県出身。

… 以上まえがきより抜粋

 

同じシリーズの商品一覧

該当件数1356件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす