相手の感情を害さずに反論する方法。 - 人に反論するのが苦手なあなたが意見をしっかりと主張

個数:1
  • Kinoppy

相手の感情を害さずに反論する方法。 - 人に反論するのが苦手なあなたが意見をしっかりと主張


ファイル: /

内容説明

さっと読めるミニ書籍です(文章量8,000文字以上 9,000文字未満(10分で読めるシリーズ)=紙の書籍の16ページ程度)

「役立つ」「わかりやすい」「おもしろい」をコンセプトに個性あふれる作家陣が執筆しております。
自己啓発、問題解決、気分転換、他の読書の箸休め、スキルアップ、ストレス解消、いろいろなシチュエーションでご利用いただけます。
是非、お試しください。


【書籍説明】
「この人の言ってること、おかしいんじゃないの」と思う体験は、日常でもビジネスでもよくあることです。
ビジネス上では、たとえ「おかしい」と思っても、それに反論するにはタイミングを計る必要があり、また、相手と自分の立場にも注意が必要です。
日本では議論をするスキルを身につける機会のないまま社会に出て、現場に立たされて初めてそのスキルの必要性に気づく人が多いものです。
反論の技術を習得して、大人の議論を交わせるようになりましょう。

【目次】
●反論とは何か
●反論のステップ
●ステップ1:反論を切り出すきっかけを上手につくる
●ステップ2-(1):自分の論点を相手から引き出す
●ステップ2-(2):反論の際、1つではなく複数の意見を提示する
●ステップ3:反対のコツと意見のまとめ方
●ステップ4:両者あるいは第三者がどちらの論点・意見が正しいかを判断する(自分の反論が通るとは限らない)

【著者紹介】
衣笠奈美(キヌガサナミ)
1967年生まれ。新聞社勤務を経て、現在はフリーランスで文書・映像の翻訳、各種会議録作成、文章執筆、外国人の日本語学習支援に従… 以上まえがきより抜粋

 

同じシリーズの商品一覧

該当件数1286件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす