ポジティブシンキングだけじゃない!「ささやかな」物の考え方。

個数:1
  • Kinoppy

ポジティブシンキングだけじゃない!「ささやかな」物の考え方。


ファイル: /

内容説明

さっと読めるミニ書籍です(文章量8,000文字以上 9,000文字未満(10分で読めるシリーズ)=紙の書籍の16ページ程度)

【書籍説明】
私のささやかな人生経験の中では、自分のことを「ポジティブ」、「積極的」、あるいは「明るい」人間だというようなことを口にする人で、その通りだった人に出会ったためしがありません。
「私って、変わった子だとよく言われるの」と言って、本当に変わっている人がいないのと同じです。
自分でも本当はそうでないことをわかっているのに、無理矢理ポジティブだと自分をアピールしているだけであって、本当の自分をいつわっているのではないか、なんて意地悪な見方をしてしまう私です。
しかし、そんなことを考えている自分を、時折心から嫌になります。
「ああ、なんてネガティブな人間なんだろう」と。
そんな人間ですから、最近はやりの「ポジティブシンキング」とか、「前向きな考え方」というものに対しては、どうしてもなじめないものを感じてしまうのです。
ポジティブシンキング=日本語でいえば積極的思考となるのでしょうか、私の人生において、かつて意識したことがなく、おそらくこの先もないような考え方をなぜテーマに選んで筆をとってしまったのか。それはおいおい理解していただけると思います。


【目次】
ネクラについて
ポジとネガ
占いの陰陽
積極主義は良いことか?
楽観主義と悲観主義、どっちが得か?
江夏投手と古葉監督


【著者紹介】
篁 龍樹(タカムラ リュウジュ)
学習院大学法学部卒業後、出版社勤務。美容、伝統文化関係の雑誌編集長をつとめる… 以上まえがきより抜粋

 

同じシリーズの商品一覧

該当件数1286件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす