カフェ・ネオプラトニカ。 - プロティノス、カント、ホワイトヘッド、プラトンが集

個数:1
  • 電子書籍

カフェ・ネオプラトニカ。 - プロティノス、カント、ホワイトヘッド、プラトンが集


ファイル: /

内容説明

さっと読めるミニ書籍です(文章量13,000文字以上 14,000文字未満(10分で読めるシリーズ)=紙の書籍の26ページ程度)

「役立つ」「わかりやすい」「おもしろい」をコンセプトに個性あふれる作家陣が執筆しております。
自己啓発、問題解決、気分転換、他の読書の箸休め、スキルアップ、ストレス解消、いろいろなシチュエーションでご利用いただけます。
是非、お試しください。


【書籍説明】
哲学と空想(妄想?)がごちゃ混ぜになった奇妙な世界へ、ようこそいらっしゃいました。
今回は、プラトンの思想を軸に西洋哲学史を概観していきます。
古代ギリシャ思想の巨人と呼ばれるプラトンが後世に残した影響を、時代を追ってみてみましょう。
さっそくですが皆さんはプラトンと聞いて何を連想するでしょうか?
哲学を勉強したことがある方なら、プラトンといえばイデア論と答えるかもしれません。
哲学をまったくご存じない方には、プラトンは「プラトニック・ラブ」の語源として理解されていることでしょう。
これはプラトンが「パイドロス」などの著作で示した「霊的な愛」がもとになっています。
転じて「身体的な行動をともなわない愛」という意味になったわけです。
このように、現代の私たちにさえプラトンの言葉は根付いています。
昔の哲学者たち(に与えた影響はなおさら大きく、はかりしれないものでした。
ここでは、空想の力を駆使して時間と場所を飛び越え、それぞれの時代にプラトンが与えた影響を考えてみたいと思います。
コーヒーでも飲みながら、気軽にお読みいただければ幸いです。
それでは、どう… 以上まえがきより抜粋

 

同じシリーズの商品一覧

該当件数1356件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす