読書感想文をチョチョイと完成させる魔法!これで夏休みの宿題の負担を軽くできる!

個数:1
  • 電子書籍

読書感想文をチョチョイと完成させる魔法!これで夏休みの宿題の負担を軽くできる!


ファイル: /

内容説明

さっと読めるミニ書籍です(文章量7,000文字以上 8,000文字未満(10分で読めるシリーズ)=紙の書籍の14ページ程度)

【書籍説明】

楽しみにしている夏休みがやっときた!と思っても、終業式に持って帰る気の重い荷物は、通知表に大量の宿題、そして毎年恒例の「読書感想文」である。

私も子どもの頃、夏休みの宿題の中で一番嫌だなと思うものは「読書感想文」であった。

読書まではどうにかできるのだが、「読書感想文」を書かないといけないと思うと、読書をする気もなんだか失せてしまう。

好奇心をそそられて本を読めばスンナリ読める。だが、感想文を書くことが目的で本を読むのは、面倒くさいが真っ先にくる。

本を読むことも面倒くさいと感じてしまう。そのため、どんどん本を読むテンションが下がってしまう。

私の子どもも同じく、原稿用紙をドヨンと見つめている。本が好きな子でも「感想文を書くことが好きか」はまた別問題であるのだ。

子どもの宿題であるので、親はノータッチでもかまわない。しかし、宿題が終わらないと気が気でないのも親である。

上手い読書感想文を書くことまでは要求しないが、最低限の宿題としての感想文までは完成させたい。

そこで「読書感想文をチョチョイと完成させる魔法!」を記してみることにした。

目指せ1時間で読書感想文完成!これで夏休みの宿題の負担を軽くできる!



【目次】
【1】精神的プレッシャーを解放しよう
【2】作文指導はされている?
【3】本の選び方
【4】インタビューしてみよう
【5】文章を膨らませよう… 以上まえがきより抜粋

 

同じシリーズの商品一覧

該当件数1356件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす