迫る大学の二〇一八年問題

個数:1
  • 電子書籍

迫る大学の二〇一八年問題


ファイル: /

内容説明

さっと読めるミニ書籍です(文章量9,000文字以上 10,000文字未満(10分で読めるシリーズ)=紙の書籍の18ページ程度)

【書籍説明】


「大学の二〇一八年問題」という言葉をご存知だろうか。

現在、ほぼ横ばいで推移している日本の十八歳人口が二〇一八年から、再び急激な減少に転じることを意味する。

十八歳人口は戦後のベビーブームで生まれた団塊の世代が十八歳に達した一九六六年にピークを迎えたあと、減少に転じたが、
大学進学率が伸び続けたため、逆に大学数は増えてきた。
しかし二〇一八年以降、大幅に十八歳人口が減れば、多くの大学が経営危機を迎えかねない。
二〇〇〇年代に入り、地方を中心に私立大学の廃校、募集停止が相次いでいる。
定員割れから経営ピンチに陥る大学も後を絶たない。
経営危機の地方大学の中には、地方自治体に救いを求め、公立化を目指すところが目立ってきた。
文部科学省も私立大の統廃合を視野に入れ、私立大のあり方を考える有識者会議を設立、対応検討に入っている。
人口減少と少子高齢化という社会構造の変化から、大学淘汰の時代が始まろうとしているわけだ。

岐路に立たされた日本の大学はどうなるのだろうか。

【目次】
手放しで喜べない私立大の公立化
山口東京理科大もギブアップして公立化
既に七校が公立化、救済を求めるところも続々と
公立化が無理なら待っているのは閉校
相次ぐ私立大の閉校、吸収合併
私立大の四割、短大の六割が定員割れ
経営規模の縮小はやむを得ない措置
十八歳人口のピークは高度成長期の一九六六年
一部のブ… 以上まえがきより抜粋

 

同じシリーズの商品一覧

該当件数1356件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす