新撰組はなぜ強かったのか?戦法と鉄の組織力。 - 田舎剣法天然理心流剣術はどこが「超実戦的」なのか?

個数:1
  • 電子書籍

新撰組はなぜ強かったのか?戦法と鉄の組織力。 - 田舎剣法天然理心流剣術はどこが「超実戦的」なのか?


ファイル: /

内容説明

10分で読めるミニ書籍です(文章量9,000文字程度=紙の書籍の18ページ程度)

「役立つ」「わかりやすい」「おもしろい」をコンセプトに個性あふれる作家陣が執筆しております。
自己啓発、問題解決、気分転換、他の読書の箸休め、スキルアップ、ストレス解消、いろいろなシチュエーションでご利用いただけます。
是非、お試しください。

書籍説明

まえがきより
日本史上、もっとも「剣」がその本来の威力を発揮し、かつ必要とされた時代とは幕末の動乱期ではないだろうか。
あまたの志士たちが己の信念を貫き、剣一振りに身命を懸けて時代の波濤に立ち向かった日々の物語は、
現代に生きる我々にも今なお深い感慨を与え続けている。
三百年に届こうとする歴史を持つ巨大な政権である幕府と、それを打倒し新たな時代を打ち立てようとする勢力との二項対立、
という図式をごく大まかにイメージすることができるが、いずれの立場にあっても国を憂い、未来を想う心に変わりはなかっただろう。
そんな情熱と情熱がぶつかるところには、幾多のドラマと伝説が生みだされたのだ。
幕末史において「剣」の力を最大限に解き放ち、倒れ行く徳川幕府を最後まで守ろうとした剣客集団が存在した。
そう、言わずと知れた「新撰組」だ。
新撰組にはとかく逸話が多く、
枚挙に暇がないがやはり何といっても彼らの振るった「剣の力」についてのエピソードがその代表格であることは間違いないだろう。
では、なぜ新撰組は「強かった」のだろうか。
粒ぞろいの剣客たちが集ったこと、形骸化した武士よりもはるかに強い憂国の情を秘めていたこと、
身分を問わず隊士を採用したことにより柔軟な… 以上まえがきより抜粋

 

同じシリーズの商品一覧

該当件数1356件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす