部長、課長、エースになる人を見抜く方法と、出世するために自分をよく見せる方法。

個数:1
  • 電子書籍

部長、課長、エースになる人を見抜く方法と、出世するために自分をよく見せる方法。


ファイル: /

内容説明

10分で読めるミニ書籍です(文章量8,000文字程度=紙の書籍の16ページ程度)

「役立つ」「わかりやすい」「おもしろい」をコンセプトに個性あふれる作家陣が執筆しております。
自己啓発、問題解決、気分転換、他の読書の箸休め、スキルアップ、ストレス解消、いろいろなシチュエーションでご利用いただけます。
是非、お試しください。


【書籍説明】
シャーロック・ホームズは、「人材の見抜き方」の達人である。
最初にジョン・ワトソンと出会ったときから、才能を発揮する。

コナン・ドイルの有名な「緋色の研究」では、シャーロック・ホームズはジョン・ワトソンを一瞥しただけで、
「あなたはアフガニスタンにおられましたね」と経歴を言い当てる。

彼の推理はこうであった。
・彼は医者タイプで、しかも軍人ふうの紳士である・・・だから軍医に違いない。
・彼の顔はまっ黒だが、手首は白い・・・だから熱帯地帰りに違いない。
・彼は憔悴した顔をしている・・・だから艱難をなめて悩んでいるに違いない。
・彼は左腕の動かしかたがぎこちなく不自然だ・・・だから負傷しているに違いない。
・我が陸軍の軍医が艱難をなめ腕に負傷までした熱帯地はどこか・・・アフガニスタンしかない。

シャーロック・ホームズのように人が見抜けるのは、なんとうらやましいことか。ところが現実の方はなかなかそうならなくて、第一印象はいつも裏切られるし、想像しなかった人物が出世したりする。また有望な若手社員が退社していったりするのを見抜けなかったりする。

シャーロック・ホームズのように見事に人を見抜く方法… 以上まえがきより抜粋

 

同じシリーズの商品一覧

該当件数1356件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす