正史三国志から見つける自分らしい生き方。太史慈・ヘイ原・菅寧。 - 戦乱を避けた者たちのセカンドライフ比較など。

個数:1
  • 電子書籍

正史三国志から見つける自分らしい生き方。太史慈・ヘイ原・菅寧。 - 戦乱を避けた者たちのセカンドライフ比較など。


ファイル: /

内容説明

10分で読めるミニ書籍です(文章量12,000文字程度=紙の書籍の24ページ程度)

「役立つ」「わかりやすい」「おもしろい」をコンセプトに個性あふれる作家陣が執筆しております。自己啓発、問題解決、気分転換、他の読書の箸休め、スキルアップ、ストレス解消、いろいろなシチュエーションでご利用いただけます。是非、お試しください。

書籍説明文

まえがき
三国志は、3世紀の中国で魏・呉・蜀の三国が中国の天下を争った歴史を記した歴史書である。こうした国家公認の歴史書を、中国では『正史』という。
現在、三国志は京劇や小説、漫画、ゲーム等で幅広く愛されているが、その全ての元となったのは『正史三国志』である。
その中には既に大衆娯楽の元ネタになるような逸話や題材が数多く残されている。だが、事実は小説よりも奇なり。史実の彼らの生涯は創作以上に厳しい社会背景を生き抜いた生涯なのだ。
彼らは、自分が置かれた境遇でそれぞれの選択をし、結果後世にその名を知られたのだ。

本書を手に取った人は、今自分がいる会社やチーム等でどうすれば自分を活かすことができるのか悩んでいるのではないだろうか?
本書は『正史三国志』から同じ境遇や場面でそれぞれの選択をした人たちの例を紹介し、そこから貴方らしく能力を生かすヒントを見つけてもらいたい。

目次

劉備・賈ク=居場所を求める流浪の英雄=
関羽・趙雲=古参の将軍の対照的な行く末=
太史慈・ヘイ原・菅寧=戦乱を避けた者たちのセカンドライフ=
張遼・許チョ=適材適所で有終の美を飾った名将たち=
魯粛・張昭=癖の強い若大将を弁舌で導く=

著者紹介
1991年広島県広島市… 以上まえがきより抜粋

 

同じシリーズの商品一覧

該当件数1356件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす