部品調達の仕事術10。品質・価格・納期(QCD)の優先順位と改善・向上の方法。

個数:1
  • Kinoppy

部品調達の仕事術10。品質・価格・納期(QCD)の優先順位と改善・向上の方法。


ファイル: /

内容説明

10分で読めるミニ書籍です(文章量7,000文字程度=紙の書籍の14ページ程度)

「役立つ」「わかりやすい」「おもしろい」をコンセプトに個性あふれる作家陣が執筆しております。
自己啓発、問題解決、気分転換、他の読書の箸休め、スキルアップ、ストレス解消、いろいろなシチュエーションでご利用いただけます。
是非、お試しください。

書籍説明
部品調達に関わる人が押さえなければならないQCD(QUALITY,COST,DERIBARY)を実践するための仕事術。

まえがきより
QCD(QUALITY,COST,DERIBARY)……。
部品調達に関わる人には押さえなければならない点ですが、具体的には何を指すのでしょうか?

それは、品質・価格・納期。

価格は低い方がいいんでしょ? 
納期は早い方がいいんでしょ? 
そう考える人はちょっと待って下さい。
安い製品を買ったはいいが、品質が劣ってはどうでしょう。
強度が不十分で故障の原因になり得ます。 
早すぎる納期はどうでしょう? 
製品を保管するにもコストがかかることをご存知でしょうか。

うまく交渉し、品質も申し分ないものを低価格で買えたとします。
ですが、作るのに時間がかかり指定の納期に間に合わなければ元も子もありません。

品質・価格・納期。これらを満たすのは当然大切なことですが、どう実践すればいいのでしょうか?

本書は部品調達の心得……、つまり品質・価格・納期それぞれを満たすポイントを10個あげてみました。
各ポイントとも短く数分で読めるようにしましたが、まずはじっくり読んで下さい。
そして、朝の通勤時間や昼食後、寝る前など… 以上まえがきより抜粋

 

同じシリーズの商品一覧

該当件数1286件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす