ビジネスコミュニケーションの心理学。 - Desc法で上司からの無理な依頼もスマートに断れる

個数:1
  • 電子書籍

ビジネスコミュニケーションの心理学。 - Desc法で上司からの無理な依頼もスマートに断れる


ファイル: /

内容説明

10分で読めるミニ書籍です(文章量7,000文字程度=紙の書籍の14ページ程度)

「役立つ」「わかりやすい」「おもしろい」をコンセプトに個性あふれる作家陣が執筆しております。
自己啓発、問題解決、気分転換、他の読書の箸休め、スキルアップ、ストレス解消、いろいろなシチュエーションでご利用いただけます。
是非、お試しください。

書籍説明

まえがきより
筆者が新卒で就職活動をしていたのは、もうずいぶん前の話になります。
そんな昔の話なのですが、その頃の面接官に言われて今でもよく覚えているセリフがあります。
「学生の頃のコミュニケーション能力とは、みんなといかに楽しむかという能力で、
社会人のコミュニケーション能力とは目的を達成するためにあるのだ」というセリフです。
確かに、友人同士だと、どのように心地よい関係を作るかが最重要課題になってきます。
一方社会人になればどのように課題を達成するかが最重要課題になってくるのです。
つまり、プライベートのコミュニケーションと仕事上のコミュニケーションは種類が全然違うのです。
プライベートの人間関係がへたでも、ビジネスコミュニケーションはとても上手ということが起こりえるのです。
ビジネスコミュニケーションが欠けた状態とはどんな状態になるのでしょうか。
メンバー同士の仲は非常に良いけれど、
なんとなくダラダラと仕事をしてしまい誰かが注意しようにもメンバー同士の関係が崩れるのが怖くて注意できない。
これこそまさにビジネスにおけるコミュニケーション能力が欠けている状態といえます。
そして、もう一つプライベートと明確に違うことがあります。
それは、… 以上まえがきより抜粋

 

同じシリーズの商品一覧

該当件数1356件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす