指揮系統のキソの基礎 - ~イベント・企画の成功の秘訣~

個数:1
  • 電子書籍

指揮系統のキソの基礎 - ~イベント・企画の成功の秘訣~


ファイル: /

内容説明

10分で読めるシリーズとは、読書をしたいが忙しくて時間がない人のために、10分で読める範囲の文量で「役立つ」「わかりやすい」「おもしろい」を基本コンセプトに多くの個性あふれる作家様に執筆いただいたものです。自己啓発、問題解決、気分転換、他の読書の箸休め、スキルアップ、ストレス解消、いろいろなシチュエーションでご利用いただけます。是非、お試しください。

まえがき

『伝言ゲーム』と聞いて、真っ先に思い浮かべるのは、子どもの頃にした遊びだろう。
先頭の人から一番後ろの人へ、間違わずにメッセージを伝えるゲームが伝言ゲームだ。
結果として、先頭の人と一番後ろの人とのメッセージの違いが笑いを生んで盛り上がる。
誰もが経験した遊びだろう。


しかし、この遊びは奥が深い。
会社で例えれば、社長が先頭で、一番後ろが一般社員だ。その列の中で、メッセージを間違えないように伝える。
簡単に見えて、非常に難しい。
特に、イベントや企画に大きな影響を及ぼす。情報が全体に伝わらなければ、失敗するからだ。
この最初の人から一番後ろの人まで、メッセージが行き届くことを、指揮系統という。
そう、指揮系統は、子どもの頃から伝言ゲームという形で、私たちの身近に存在し、実践がされてきたのだ。

私は福祉の職場で、イベント・企画を多く手掛けてきた。
特に、私はイベントを盛り上げる……全ての人を巻き込んで成功させることができた。企画も同様である。
一番成功したイベントとしては、「健康を考えるお芝居」だ。これは月一回の定期公演となり、定着した。
また、一番大きなイベントとしては、全国規模で、5000人あまりが参加する福… 以上まえがきより抜粋

 

同じシリーズの商品一覧

該当件数1356件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす