新約近藤勇 新撰組局長が持っていたリーダーシップ論とは? - 上司としての立場に悩むすべての人へ。

個数:1
  • 電子書籍

新約近藤勇 新撰組局長が持っていたリーダーシップ論とは? - 上司としての立場に悩むすべての人へ。


ファイル: /

内容説明

まえがきより

歴史上の人物の中でもイケメンだといわれることが多い。
新撰組局長、近藤勇のことだ。

歴史好きではなくとも、写真を見たことがある人は多いはずだ。社会の歴史の教科書には必ず彼の写真が載っている。
新撰組の局長として、土方歳三や沖田総司、斎藤一などを率いたリーダーだが、彼はある面はとてつもなくリーダーらしく、そしてある面はとてつもなく人間臭い。

新撰組には多くの有名人がいる。上記の人物たちもそうだし、さらには芹沢鴨、永倉新八などもそうだ。みな固有のキャラクターがあり、愛するべき点もあれば欠点もある。
しかし、近藤ほど面白い人物はいないかもしれない。ちなみに著者は、新撰組の有力者たちの中でもし友人になるなら間違いなく近藤を選ぶ。
もちろん性格、その人間性、彼が示してきた剣や人を率いる能力もとても魅力だ。

ちなみに彼に、独力で何かを切り開く力はない。絶対的ナンバー2であった土方、そして近藤派として近藤の意向通りに動く組織であった試衛館(詳細は後述)メンバーたちの支えがあって初めて、彼は新撰組の局長として君臨することができたのだ。

他の人の力に迷うことなく頼るリーダー近藤勇は、部下と上司の付き合い方に一つの方向性を付けてくれる存在かもしれない。… 以上まえがきより抜粋

 

同じシリーズの商品一覧

該当件数1356件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす