子供の科学2023年2月号

個数:1
  • 電子書籍

子供の科学2023年2月号

  • 著者名:子供の科学編集部
  • 価格 ¥733(本体¥667)
  • 誠文堂新光社(2023/01発売)
  • ポイント 6pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)

ファイル: /

内容説明

※デジタル版の別冊付録のポスターは取り外しできません。

★【特集】かわいくて新しい!! ロボットがうちにやってくる!
一緒にいるだけで心が少しほっこりする。楽しくなる。笑顔になる。
それが家庭用コミュニケーションロボットです。
少しずつ身近になってきた新しいロボットの姿を一挙大公開。
会話をするRomiをはじめ、人になつくLOVOT、犬型のaibo、モフモフしたMoflin……。
それぞれどんな特徴やポイントがあるのかをまとめました。
家で一緒に過ごせる体験モニターも大募集しています!

●【別冊付録】部品がまる見え! 愛されるロボット LOVOT大解剖ポスター
ペンギンのようなフォルムをしたロボット「LOVOT」は、約1万個の部品でできています。
特徴的な頭の上のホーン(ツノ)にはさまざまなセンサーが集中。
これらの細かな部品を実際の写真で紹介しています。
広げて見ると圧巻!

●食糧問題・環境問題もおいしく解決!? 新時代のスーパーフード コオロギが地球を救う!
人口増加が止まらず、このままでは近い将来食糧生産が追いつかなくなると心配されています。
その切り札と考えられているのが昆虫です。
中でもコオロギは飼いやすい上、味もよく、次世代のタンパク源として有望視されています。
食用コオロギの生産を手掛ける株式会社グリラスにお話を聞きました。

●【連載】世界を変えた科学と実験/水とホースで水平がわかる! 大畑才蔵の水盛台の実験
ホームセンターなどで売られている、透明で泡が入った「水準器」。
建物の面や線が垂直かを確認する道具です。
この道具とはしくみが少し異なりますが、「水盛台」と呼ばれた歴史的な水準器をつくる実験を紹介します。

●【連載】医師・医療のおしごと大解剖! ドクターズ・リレー/フライトサージャン 樋口勝嗣先生
「フライトサージャン」とは、宇宙医学に関する知識を用いて、宇宙飛行士を診る専門医のこと。
JAXAでフライトサージャンとして活躍している樋口勝嗣先生に仕事の内容や幼少期のことを聞きました。
この仕事に就くまでには、夢をあきらめない粘り強い精神があったようです。

目次

Pick Up!/ドローンを取り入れた現地調査で新たなナスカの地上絵を発見!
コカトピ!
コカプレ!
[特集]かわいくて新しい!! ロボットがうちにやってくる!
食糧問題・環境問題もおいしく解決!? 新時代のスーパーフード コオロギが地球を救う!
科学ミッションカレンダー2023 今月は…冬鳥調査のミッションに挑戦だ!
藤原麻里菜の無駄からはじめよう/Vol.4 笑顔になれるデバイス
世界の不思議な植物/ウリモクノキ
錯覚道/ピンナ=シュピルマンのスライドモーション錯視(理論編)
電気で学ぼうSDGs/環境に配慮した建設現場を目指す 建設機械の電動化
世界を変えた科学と実験/水とホースで水平がわかる! 大畑才蔵の水盛台の実験
なぜ? なぜ? どうして?
ビーカーくんがゆく/ビーカーくん、ろ紙のウラ側を知る!? の巻
読者の写真コンテスト こんなの撮れた!
ポケデン/アケパピーカ
こうして星座は生まれた!/うさぎ(兎)座
南極観測隊PHOTO通信/南極でも活躍する働く車たち
はじめようジブン専用パソコン/GPIOにスピーカーをつないで音を鳴らそう
医師・医療のおしごと大解剖! ドクターズ・リレー/フライトサージャン 樋口勝嗣先生
学校でも塾でも教えてくれない 生きる技術/土器づくりに挑戦!
ベジフル新聞/料理をおいしくするわき役野菜
めざせ! マスマジシャン/カメラの絞り値はなぜ中途半端?
コドモノカガク製作所/糸だけで浮かぶ! マグネット空中都市
コカネットFUN!
目次
KoKaひろば
まんが ミステリーキャッチャーズ/CASE.07 いったことが現実に…?
[別冊付録]部品がまる見え! 愛されるロボット LOVOT大解剖ポスター

 

同じシリーズの商品一覧

該当件数95件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす