子供の科学2018年4月号

個数:1
  • 電子書籍

子供の科学2018年4月号

  • 著者名:子供の科学編集部
  • 価格 ¥611(本体¥556)
  • 誠文堂新光社(2018/03発売)
  • ポイント 5pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)

ファイル: /

内容説明

★特集 小3の理科からラボの研究まで ビーカーくんの出る順実験ツアー
新学年がスタート! 新しい理科の教科書にはどんな実験や器具が載っているかな~? みんながこれから習う実験は、たくさんの偉大な科学者たちが実験を繰り返し、発見してきた法則や成果の集大成なんだ。実験からどんなことがわかって、それが何につながっているのかがわかると、理科がもっと楽しくなるはず。今回は、そんな実験の楽しく奥深い世界を連載が大人気のビーカーくんが案内するよ!

★巻頭付録 実験器具使いこなしポスター
「実験器具使いこなしポスター」は、特集に出てくる実験で使う器具の使い方を紹介しているゾ。キリトリ線で切り離せば、持ち歩くこともできるよ。実験器具は、扱い方を間違えると実験の結果に影響が出ることもある。このポスターを見て、正しく安全に使いこなそう!

●チャレンジ! 3Dものづくり 3Dプリンターでお役立ちグッズをつくろう
先月号の特集に続いて、今月も3Dプリンターを使ったチャレンジ工作を紹介していくよ。今月は、1年分のKoKaバックナンバーがぴったり収納できるケースをはじめ、「こんなものがあったらいいな」と思う便利グッズや、生活の中で感じる不便を解消するためのグッズを、3Dプリンターを使って製作だ!

●めざせ!! 電気の達人 新島村で実施中 電力制御・予測の実証実験
私たちが毎日使う電気をつくるために、太陽光や風力などの、再生可能な自然エネルギーをできるだけたくさん取り入れる。今回は、そんな社会を目指したプロジェクトが進められている東京都の新島村を取材したよ。

●KoKa実験部&生物部 みんなの実験レポート
毎年恒例、KoKa実験部&生物部で募集している自由研究レポートの入選作品を発表! 厳正なる審査で選ばれた3点を紹介するゾ。

●読者の写真コンテスト こんなの撮れた! 2017年度賞発表!!
●新連載 サキヤマ記者の ニュース、かましたいの!!
●新連載 カガクのお名前っ!

※電子版では巻頭付録を切り取りできません。切り取りたい場合は本誌をご利用ください。
※電子版には「別冊付録 KoKa手帳2018」は付いておりません。

目次

[巻頭付録]実験器具使いこなしポスター
コカトピ!
コカプレ!
[特集]小3の理科からラボの研究まで ビーカーくんの出る順実験ツアー
チャレンジ! 3Dものづくり 3Dプリンターでお役立ちグッズをつくろう
衛星通信大研究
めざせ!! 電気の達人
KoKa実験部&生物部 みんなの実験レポート
KoKa実験部
なぜなぜどうして?
[新連載]ニュース、かましたいの!!
見方を変えると大発見! おもしろ2コマ写真
むし博士たちの事件簿
世界の不思議な植物
読者の写真コンテスト こんなの撮れた!
読者の写真コンテスト こんなの撮れた! 2017年度賞発表!!
ポケデン
12星座探し
南極観測隊おしごとREPORT
はじめよう! ジブン専用パソコン
KoKa勉強部
ベジフル新聞
めざせ! マスマジシャン
[新連載]カガクのお名前っ!
コドモノカガク製作所
KoKa Scramble
ぼくの発明 きみの工夫
目次
KoKaひろば

 

同じシリーズの商品一覧

該当件数95件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす