子供の科学2021年10月号

個数:1
  • 電子書籍

子供の科学2021年10月号

  • 著者名:子供の科学編集部
  • 価格 ¥733(本体¥667)
  • 誠文堂新光社(2021/09発売)
  • ポイント 6pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)

ファイル: /

内容説明

※デジタル版の別冊付録のポスターは取り外しできません。

★特集 キミはどっち派? 最高の相棒決定戦!! イヌVSネコ
ペットの王道といえば、イヌとネコ以外には考えられません。
しかしイヌやネコを飼っている人でも、どんな動物なのかは案外知らないのではないでしょうか?
そこで、イヌやネコに詳しい動物学者の今泉忠明先生にお話を聞きました。

●発酵と腐るはどう違う? おいしさをつくる微生物のはたらきに迫る! クサ~い食べ物のヒミツ
世の中にはクサ~い食べ物がたくさんあります。
それらがクサ~いのに食べられる理由は、「発酵」というしくみが鍵を握っているようです。
発酵ってなんだろう? 腐っているのとは違うの? そんな疑問について知るために、明治大学の中島春紫先生にお話を聞きました。

●世界を変えた科学と実験 100円ショップのレンズで挑戦! ヨハネス・ケプラーのケプラー式望遠鏡
月がきれいに見える日は、望遠鏡で見てみたい人も多いはず。
でも、残念ながら望遠鏡を持っていない、そんな人におすすめなのが、100円ショップで手に入る材料でつくる「ケプラー式望遠鏡」。
なぜ遠くの物が大きく見えるのか、その原理も解説しています。

●学校でも塾でも教えてくれない 生きる技術 たき火で料理をつくって食べよう!
たき火料理をおいしくつくるには、炎の状態をしっかり見ることが大切です。
手軽な串焼きから、かたまり肉の調理、本格的なバウムクーヘンまで、おいしいたき火料理をつくってみましょう!

●別冊付録 モノのしくみがよくわかる サイエンス&テクノロジーまる見えポスター デジタルカメラのしくみ
身近なモノを徹底解剖するポスター付録が登場!
第1弾のテーマは「デジタルカメラのしくみ」です。
カメラや写真が好きな子に超オススメです。

目次

※デジタル版の別冊付録のポスターは取り外しできません。

Pick Up!
コカトピ!
コカプレ!
[特集]キミはどっち派? 最高の相棒決定戦!! イヌVSネコ
発酵と腐るはどう違う? おいしさをつくる微生物のはたらきに迫る! クサ~い食べ物のヒミツ
[最終回]おしごと解剖 科学捜査研究所
欠伸軽便鉄道通信 森博嗣のトコトンものづくりライフ
世界の不思議な植物
錯覚道
世の中の課題を解決する電気のチカラ!
世界を変えた科学と実験
ビーカーくんがゆく
なぜ? なぜ? どうして?
読者の写真コンテスト こんなの撮れた!
ポケデン
星空エピソード
南極観測隊おしごとREPORT
はじめよう ジブン専用パソコン
学校でも塾でも教えてくれない 生きる技術
ベジフル新聞
めざせ! マスマジシャン
コドモノカガク製作所
KoKa Scramble
ぼくの発明 きみの工夫
目次
KoKaひろば
謎解きマンガ 放課後探偵 世界の危険生物編
[別冊付録]モノのしくみがよくわかる サイエンス&テクノロジーまる見えポスター デジタルカメラのしくみ

 

同じシリーズの商品一覧

該当件数95件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす