子供の科学2017年1月号

個数:1
  • 電子書籍

子供の科学2017年1月号

  • 著者名:子供の科学編集部
  • 価格 ¥611(本体¥556)
  • 誠文堂新光社(2016/12発売)
  • ポイント 5pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)

ファイル: /

内容説明

★特集 わかれば読める読めれば使える! とことんマスター元素周期表
どこの理科室にも貼ってある、おなじみの元素周期表。
「すいへーりーべ…」と元素名を暗記するためのものだと思い込んでいませんか?
でも、周期表には「世界の究極の部品リスト」であり「あらゆる物質の成り立ちを示す」という特別な意味があります。
読み方さえわかれば、丸暗記は不要!
今日から周期表をとことん楽しみましょう!

●別冊付録 世界をつくる元素がまるわかり! 最新パーフェクト元素周期表
普通の周期表では欄外に置かれるランタノイドとアクチノイドが1つの表に収まったゾ。
原子番号順に並べていくという元素周期表の精神にのっとった、スペシャルロングバージョンだ!
ウラ面は遊びながら元素を学べるすごろくだよ。

●さかなクンがKoKaにやって来た!スペシャルインタビュー「魚ってこんなにすギョい!」
魚大好き読者のみなさん、お待たせしました!
2016年4月号に行った読者アンケートでは、「KoKaに登場してほしい有名人」で3位にランクイン。
とにかくおもしろい魚のお話と明るいキャラクターで大人気の東京海洋大学客員准教授・さかなクンがついに登場です。
どうして魚に夢中になったの? どんな研究をしているの?
編集部が気になる質問をぶつけたよ!

●福島第一原発の今を追う 廃炉ミッションに挑むロボットたち
2011年の東日本大震災と地震にともなって発生した津波によって、核燃料を冷やす水の供給に必要な電源が失われ、
深刻な事故を引き起こした福島第一原子力発電所。
原子炉内には今なお核燃料が残され、原子炉がある建屋内は放射線量が非常に高く、人間が立ち入ることができません。
そこで福島第一原発では、さまざまなロボットが投入され、廃炉に向けた作業を進めています。
今回は、原発の廃炉ミッションに詳しい東京大学大学院工学系研究科の淺間一教授に、
どのようなロボットが活躍しているのかを伺いました。

●人気実験器具キャラ ビーカーくん新連載
●クリスマスや誕生日のサプライズ電子工作
●世界初!恐竜の脳の化石発見か!?
●新しいプログラミングツールMESHとは?
●SCRATCHでつくるAR楽器
●第22回二宮康明杯 全日本紙飛行機選手権大会

目次

スペシャルインタビュー さかなクンがKoKaにやって来た! 魚ってこんなにすギョい!
コカトピ!
コカプレ!
[特集]わかれば読める 読めれば使える! とことんマスター 元素周期表
[新連載]MESHでアイディアものづくり
続・衛星通信大研究
今夜はスターパーティ
福島第一原発の今を追う 廃炉ミッションに挑むロボットたち
[新連載]勝手にKoKa生物部
[新連載]ビーカーくんがゆく
なぜなぜどうして?
見方を変えると大発見! おもしろ2コマ写真
第22回二宮康明杯 全日本紙飛行機選手権大会
新 世界の不思議な植物
読者の写真コンテスト こんなの撮れた!
ポケデン
[新連載]双眼鏡で星空めぐり
南極観測隊おしごとREPORT
[新連載]Scratchでできる!! ARプログラミング
[新連載]KoKa勉強部
ベジフル新聞
めざせ! マスマジシャン
ご当地 偉人さんいらっしゃ~い!!
[新連載]コドモノカガク製作所
[新連載]KoKa Scramble
ぼくの発明きみの工夫
目次
KoKaひろば
謎解きマンガ 放課後探偵

 

同じシリーズの商品一覧

該当件数95件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす