子供の科学2019年12月号

個数:1
  • Kinoppy

子供の科学2019年12月号

  • 著者名:子供の科学編集部
  • 価格 ¥733(本体¥667)
  • 誠文堂新光社(2019/11発売)
  • ポイント 6pt (実際に付与されるポイントはお支払い画面でご確認下さい)

ファイル: /

内容説明

★身近にあるけど意外と知らない!? くすり開発のヒミツに迫れ!
今回は、新薬をつくっている製薬会社に突撃!
くすりがどんなふうに開発されているのか、ドクターKこと薬学博士・小上淑子先生のナビゲートでその秘密を探りにいきます。

●祝! 吉野彰先生 2019年ノーベル化学賞 研究解説&特別インタビュー
2019年のノーベル化学賞について、わかりやすい研究解説とともに、「ここでしか読めない」特別インタビューを掲載します。

●ギネス世界記録(R)に挑戦! 世界一よく飛ぶ折り紙飛行機をつくろう
アメリカで「紙飛行機野郎」の呼び名で親しまれるジョン・コリンズさん。
設計した紙飛行機「スザンヌ」を69.14m飛ばし、2012年にギネス世界記録を樹立。
そんなコリンズさんに世界記録挑戦のことやスザンヌのつくり方を聞いてみました。

●obnizでつくろうスマートホーム! 誰かが部屋に近づいたらスマホにお知らせ!
自分の部屋で勉強中に、息抜きでゲームをしていたら、見つかってしかられたなんてことないですか?
誰かが自分の部屋に来たことがわかるしくみがあれば、しかられずにすむのにって思いますよね。
今回はobnizでそんなしくみをつくってみましょう。

●micro: bitでレッツプログラミング! くりかえしを極めよう
プログラムで何度も同じことをやりたいときには、「くりかえし」が便利です。
MakeCodeにも複数のブロックが用意されていますが、どのように使うのかくわしく紹介します。

●2019年ノーベル賞医学・生理学賞&物理学賞はこれだ!
化学賞に先立って発表された医学・生理学賞と物理学賞は、いずれもノーベル賞にふさわしい、現代科学の基礎をつくった重要なものばかり。
ここではその研究のポイントを解説します。

目次

祝! 吉野彰先生 2019年ノーベル化学賞 研究解説&特別インタビュー
コカトピ!
コカプレ!
[特集]身近にあるけど意外と知らない!? くすり開発のヒミツに迫れ!
ギネス世界記録(R)に挑戦! 世界一よく飛ぶ折り紙飛行機をつくろう
欠伸軽便鉄道通信 森博嗣のトコトンものづくりライフ
錯覚道
世界の不思議な植物
obnizでつくろうスマートホーム!
micro:bitでレッツプログラミング!
2019年ノーベル賞 医学・生理学賞&物理学賞はこれだ!
世の中の課題を解決する電気のチカラ!
KoKaLAB
ビーカーくんがゆく
なぜなぜどうして?
ニュース、かましたいの!!
読者の写真コンテスト こんなの撮れた!
ポケデン
惑星を見つけよう
南極観測隊おしごとREPORT
ツッコミ! 科学塾
はじめようジブン専用パソコン
学校でも塾でも教えてくれない 生きる技術
ベジフル新聞
めざせ! マスマジシャン
KoKa勉強部
ぼくの発明 きみの工夫
メダカと水辺の生き物博士コンテスト2019結果発表!
KoKa Scramble
子供の科学2019年総索引
目次
KoKaひろば
謎解きマンガ 放課後探偵 メイカー編2

 

同じシリーズの商品一覧

該当件数48件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす