子供の科学2018年5月号

個数:1
  • 電子書籍

子供の科学2018年5月号

  • 著者名:子供の科学編集部
  • 価格 ¥611(本体¥556)
  • 誠文堂新光社(2018/04発売)
  • ポイント 5pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)

ファイル: /

内容説明

★特集 生命の誕生から最新iPS細胞まで THE細胞
キミの体は細胞からできている。それは知ってるって? じゃあ、その細胞はこの世界にいつから存在するんだろう? 細胞が秘めている可能性はどれだけ大きいんだろう? 生命のはじまりからiPS細胞の最新研究まで、タイムスリップしてきた偉人さんとともに細胞を知る旅に出発しよう!

★巻末付録 放課後探偵メイカー編スペシャルコンテンツ マンガに出てきた赤外線LEDマシンに挑戦!
マンガでは、夜のウサギ小屋を監視するために赤外線LEDを32個使った照明装置をつくった。行方不明だったウサギを無事発見し、事件は一見落着!今回紹介するのは、赤外線LEDだけだと使いどころが限られてしまうから、白色LED ライトも搭載して普通の照明としても使えるようにパワーアップしたタイプだ。これで楽しみ方も2倍に!LEDの数は多いけれど、つくりはシンプルだから、初心者のキミもぜひ挑戦してみよう。

●計測技術はここまで進化してるっ! タイム計測最前線
来年は世界陸上、2020年は東京オリンピックと大きな競技大会が続くけれど、意外と知られていないのが陸上競技の記録計測のしくみ。1000分の1秒まで正確に計れる写真判定装置や最新の計測技術について知っておくと、競技をもっと楽しく観戦できるゾ!東京オリンピックの前にバッチリ予習しておこう。

●はじめようジブン専用パソコン ジブン専用楽器を改造して、録音再生機能をつけよう
スタディーノを使ったジブン専用楽器づくりの2回目だ。今回は演奏に加えて、自分が演奏した曲を録音して再生できるようにするぞ!

●コドモノカガク製作所スペシャル 工作用紙と注射器でつくる二足歩行ロボット
工作用紙と注射器を使って、遠隔制御できる二足歩行ロボットをつくってみよう。全長約60cmで、重心移動して手を振りながら歩くゾ。慣れてきたら、前進だけでなく、方向転換もできるようになるよ。

目次

Pick Up!
コカトピ!
コカプレ!
[特集]生命の誕生から最新iPS細胞まで THE細胞
計測技術はここまで進化してるっ! タイム計測最前線
電子工作ワークショップが開催されたよ!
はじめよう! ジブン専用パソコン
勝手にKoKa生物部
ビーカーくんがゆく
なぜなぜどうして?
ニュース、かましたいの!!
見方を変えると大発見! おもしろ2コマ写真
むし博士たちの事件簿
世界の不思議な植物
読者の写真コンテスト こんなの撮れた!
チャレンジ! 3Dものづくり
ポケデン
12星座探し
南極観測隊おしごとREPORT
KoKa勉強部
ベジフル新聞
めざせ! マスマジシャン
カガクのお名前っ!
コドモノカガク製作所スペシャル
KoKa Scramble
ぼくの発明 きみの工夫
目次
KoKaひろば
謎解きマンガ 放課後探偵メイカー編
[巻末付録]放課後探偵メイカー編スペシャルコンテンツ マンガに出てきた赤外線LEDマシンに挑戦!

 

同じシリーズの商品一覧

該当件数95件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす