子供の科学2021年1月号

個数:1
  • Kinoppy

子供の科学2021年1月号

  • 著者名:子供の科学編集部
  • 価格 ¥733(本体¥667)
  • 誠文堂新光社(2020/12発売)
  • ポイント 6pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)

ファイル: /

内容説明

★特集 身近にひそむ驚きを探せ! おもちゃのふしぎ
今回は、読者のみなさんにも体験し、理解してほしい、とっておきの「おもちゃ」を紹介するために、スタンフォード大学教授の時枝正先生にお話を伺いました。
時枝先生はプロの数学者として活躍しながら、物理・数学的な驚きを人々と共有するため「おもちゃ」を使った講演を行い、世界中で人気を博してきました。
その中でもみなさんにおすすめする「紙一枚でできる手品のようなおもちゃ」を紹介します。
ぜひ、自分で手を動かしてつくり、ふしぎを体験してみましょう!

●別冊付録 遺伝子の基本からノーベル賞受賞研究まで ゲノム編集まるわかりBOOK
ゲノムとは、生物が持つすべての遺伝情報のこと。
それを正確に書き変える技術が「ゲノム編集」です。
この付録では、遺伝やDNAのしくみからスタートして、ゲノム編集の基本とCRISPR-Cas9の何がスゴいのか、そして、医療や産業への応用まで、順番に紹介していきます。
生物学者でゲノム編集のスペシャリスト・山本卓先生と一緒に、生命の謎に迫る探検に出ましょう!

●はじめようジブン専用パソコン3発売記念スペシャル マインクラフトパイをインストールしてスクラッチで地上絵を描こう
3D世界の中で自由にブロックを掘ったり積んだりして、いろいろなものがつくれるマインクラフトパイをご紹介します。
プログラミングはスクラッチを使用。
ナスカの地上絵のような絵を描いてみます。

●新連載 歴史に残るスゴい発見・実験をお手軽モードで体験しちゃおう! 世界を変えた科学と実験
このコーナーでは「歴史的な発見にまつわる実験」をテーマに、家庭や学校など身近な環境で試せる実験をご紹介します。
案内役のモジャ先生とメモルちゃんと一緒に、歴史上の超スゴい発見や発明のエッセンスを体験しましょう。

目次

コカトピ!
コカプレ!
[特集]身近にひそむ驚きを探せ! おもちゃのふしぎ
はじめようジブン専用パソコン3発売記念スペシャル マインクラフトパイをインストールしてスクラッチで地上絵を描こう
欠伸軽便鉄道通信 森博嗣のトコトンものづくりライフ
世界の不思議な植物
錯覚道
[新連載]歴史に残るスゴい発見・実験をお手軽モードで体験しちゃおう! 世界を変えた科学と実験
ビーカーくんがゆく
なぜ? なぜ? どうして?
読者の写真コンテスト こんなの撮れた!
ポケデン
[新連載]星空エピソード
南極観測隊おしごとREPORT
新年お年玉企画 キミは全問解けるか!? 子供の科学からのクイズ挑戦状
読者のみんなありがとう! 2020年投稿イラスト大紹介
学校でも塾でも教えてくれない 生きる技術
ベジフル新聞
めざせ! マスマジシャン
コドモノカガク製作所
KoKa Scramble
ぼくの発明 きみの工夫
目次
KoKaひろば
謎解きマンガ 放課後探偵 危険生物編
[別冊付録]遺伝子の基本からノーベル賞受賞研究まで ゲノム編集まるわかりBOOK

 

同じシリーズの商品一覧

該当件数61件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす