子供の科学2018年6月号

個数:1
  • 電子書籍

子供の科学2018年6月号

  • 著者名:子供の科学編集部
  • 価格 ¥611(本体¥556)
  • 誠文堂新光社(2018/05発売)
  • ポイント 5pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)

ファイル: /

内容説明

★特集 ホーキング博士が考えた ブラックホールと宇宙論
2018年3月14日、現代で最も有名な科学者の1人、イギリス人の天才宇宙物理学者であるスティーヴン・ホーキング博士がその生涯を終えた。博士が見た宇宙の姿とはどんなものだったのか? 博士と親しく、ご自身も宇宙物理学者として世界に影響を与える佐藤勝彦先生に、ホーキング理論の最も重要なポイントをうかがった。

★とじこみ付録 シャンシャンおめでとう! 1歳記念ポスター
2017年6月12日に生まれたシャンシャン(香香)は、メスのジャイアントパンダ。今回は、もうすぐ1歳になるシャンシャンを記念して、かわいい姿とともに上野動物園教育普及係の鈴木仁さんにうかがった見どころを紹介するゾ。

●サッカーワールドカップ直前企画 スーパー選手の超絶プレイを分析&トライ!
サッカーのワールドカップの開幕まであと1か月! 今回は、世界最高のプレーヤーたちが見せるスーパープレーの秘密に迫りながら、みんなにもマネできるプレーのコツを伝授しちゃうゾ!

●ミクロの世界をスマホで覗こう!
KoKa Shop!で発売中のスマホ望遠鏡キット。望遠鏡として天体観測や自然観察に使えるだけじゃなく、顕微鏡としても使えるって知ってた? 自由研究にも使える「スマホ望遠鏡」の使い方を伝授しよう!

●はじめようジブン専用パソコン リブレオフィスで文書をつくろう
ジブン専用パソコンで新しい作品をつくったり、おもしろい発見をしたことは他の人に伝えたいよね。でも、みんながジブン専用パソコンを持っているとは限らない。そんなときは、ドキュメント(文書)にして伝えるといいかも。ジブン専用パソコンには、ドキュメントを作成するためのアプリ「リブレオフィス」(LibreOffice)が入っているよ。今回はこの使い方を見ていこう。

目次

[付録]シャンシャンおめでとう! 1歳記念ポスター
コカトピ!
コカプレ!
[特集]ホーキング博士が考えた ブラックホールと宇宙論
サッカーワールドカップ直前企画 スーパー選手の超絶プレイを分析&トライ!
ミクロの世界をスマホで覗こう!
めざせ!! 電気の達人
進め!KoKa実験部
ビーカーくんがゆく
なぜなぜどうして?
ニュース、かましたいの!!
見方を変えると大発見! おもしろ2コマ写真
むし博士たちの事件簿
世界の不思議な植物
読者の写真コンテスト こんなの撮れた!
ポケデン
12星座探し
南極観測隊おしごとREPORT
はじめよう! ジブン専用パソコン
KoKa勉強部
ベジフル新聞
めざせ! マスマジシャン
カガクのお名前っ!
コドモノカガク製作所
KoKa Scramble
ぼくの発明 きみの工夫
目次
KoKaひろば
謎解きマンガ 放課後探偵メイカー編

 

同じシリーズの商品一覧

該当件数95件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす