子供の科学2021年3月号

個数:1
  • 電子書籍

子供の科学2021年3月号

  • 著者名:子供の科学編集部
  • 価格 ¥733(本体¥667)
  • 誠文堂新光社(2021/02発売)
  • ポイント 6pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)

ファイル: /

内容説明

★特集 そのとき何が起きた? 復興はどこまで進んだ? 東日本大震災10年目のいま
2021年3月11日で「東日本大震災」から10年になります。
この日本中を大混乱に陥れた大災害では、地震と津波によって死者1万9729人、行方不明者は2559人にものぼる被害が生じました。
また、津波は東京電力福島第一原子力発電所の事故を引き起こし、放射線の影響で今も避難している人が大勢います。
今回の特集では、この大災害を振り返るとともに、10年の間で復興や研究がどこまで進んだかを知るべく、専門家の先生方にお話を伺いました。

●はじめようジブン専用パソコン Linuxのコマンドを使ってコンピューターと文字で対話しよう
先月号ではスクラッチを使って、人とコンピューターが会話する「スマートスピーカー」のしくみをつくりましたが、人とコンピューターが会話するしくみは他にもいろいろあります。
例えば、アイコンをドラッグ&ドロップするなど、画像を使った会話のしくみもあります。
また、同じことをコンピューターに言葉で命令することもできます。
今回は、このような文字を使った命令「コマンド」を使ってみましょう。

●学校でも塾でも教えてくれない 生きる技術 自分の位置を知らせて救助を求めよう!
大地震による津波や、台風や豪雨による川の増水で家に取り残されてしまったら……。
地震で建物が壊れ、がれきの下敷きになってしまったら……。
こんなとき、みなさんならどうしますか?
自分がいること、生きていることを知らせて救助を求めたいけれど、どのような方法なら救助してもらえるでしょうか。
今月は、身近なモノを使って合図や信号を伝える方法を紹介します。

※デジタル版のとじ込み付録の型紙は切り取ることができません。

目次

コカトピ!
コカプレ!
[特集]そのとき何が起きた? 復興はどこまで進んだ? 東日本大震災10年目のいま
錯覚道
欠伸軽便鉄道通信 森博嗣のトコトンものづくりライフ
世界の不思議な植物
世界を変えた科学と実験
ビーカーくんがゆく
なぜ? なぜ? どうして?
読者の写真コンテスト こんなの撮れた!
ポケデン
星空エピソード
南極観測隊おしごとREPORT
はじめよう ジブン専用パソコン
学校でも塾でも教えてくれない 生きる技術
ベジフル新聞
めざせ! マスマジシャン
コドモノカガク製作所
からくりじかけでゆらゆら動く ペーパークラフト からくりナマズ [つくり方]
KoKa Scramble
ぼくの発明 きみの工夫
目次
KoKaひろば
[新連載]謎解きマンガ 放課後探偵 世界の危険生物編
[とじ込み付録]からくりじかけでゆらゆら動く ペーパークラフト からくりナマズ

 

同じシリーズの商品一覧

該当件数216件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす