子供の科学2022年8月号

個数:1
  • 電子書籍

子供の科学2022年8月号

  • 著者名:子供の科学編集部
  • 価格 ¥733(本体¥667)
  • 誠文堂新光社(2022/07発売)
  • ポイント 6pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)

ファイル: /

内容説明

※デジタル版の型紙はコピーすることができません。
※デジタル版の別冊付録のポスターは取り外しおよび書き込みができません。

★【特集】身のまわりの元素調査隊
私たちの体をはじめ、目に見えない空気も大きな星も、すべてのものは元素でできています。
身のまわりにある元素について、調べたり実験したりする方法を提案。
元素記号や原子番号だけではわからない、元素のおもしろさを体感できる特集です。

●友達に自慢したくなるモーター工作 速い! 曲がる! くねくね★ドリフトカー
初級編では真っすぐ走るクルマを、上級編ではくねくね曲がるクルマを紹介しています。
カッターナイフの使い方やパーツの切り出し方など、工作の基本も掲載しています。

●【別冊付録ポスター】オリジナル元素周期表
表面はカラフルに色分けされた元素周期表。
裏面は白紙の元素周期表になっています。
調べたことをレポートにまとめれば、自由研究として発表もできます。

●【別冊付録】スマホが1つあればいい! 動画制作スタートBOOK
PART1では、どうすれば自分の考えている動画が撮れるのかをわかりやすく解説。
PART2では、ユーチューバーの3名に、実践で参考になるアドバイスをたくさんもらっています。

●世界を変えた科学と実験 小さな穴で画像が写る!? ピンホールカメラ実験
小さな穴をあけた段ボールの箱にトレーシングペーパーを貼り、光の方をのぞいてみましょう。
レンズを使わなくても像が映るしくみを「ピンホールカメラ」で実験しています。

●学校でも塾でも教えてくれない 生きる技術 原始の火おこし キリモミ式発火法に挑戦!
木の摩擦熱を利用した、火おこしの中でも最も原始的な「キリモミ式発火法」に挑戦。
手の腕の力や体力が試される発火法ですが、コツをつかめば数十秒でできるようになります。

目次

Pick Up!
コカトピ!
コカプレ!
[特集]身のまわりの元素調査隊
友達に自慢したくなるモーター工作 速い! 曲がる! くねくね★ドリフトカー
世界の不思議な植物
錯覚道
電気で学ぼうSDGs/世界初! 電気で動くタンカー EVタンカー「あさひ」
世界を変えた科学と実験
なぜ? なぜ? どうして?
ビーカーくんがゆく
読者の写真コンテスト こんなの撮れた!
ポケデン
今月はこの星座をさがそう!
南極観測隊PHOTO通信
毎日産んで育てやすい! 自由研究はメダカの“卵”を観察しよう!
はじめようジブン専用パソコン
医師・医療のおしごと大解剖! ドクターズ・リレー
学校でも塾でも教えてくれない 生きる技術
ベジフル新聞
めざせ! マスマジシャン
コカネットFUN!
目次
KoKaひろば
[新連載マンガ]ミステリーキャッチャーズ
[別冊付録ポスター]オリジナル元素周期表
[別冊付録]スマホが1つあればいい! 動画制作スタートBOOK

 

同じシリーズの商品一覧

該当件数95件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす