子供の科学2023年1月号

個数:1
  • 電子書籍

子供の科学2023年1月号

  • 著者名:子供の科学編集部
  • 価格 ¥733(本体¥667)
  • 誠文堂新光社(2022/12発売)
  • ポイント 6pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)

ファイル: /

内容説明

※デジタル版の別冊付録のカレンダーは取り外しおよび書き込みができません。
※デジタル版の別冊付録のポスターは取り外しできません。

★【特集】みんなが知りたいギモンをまるっと解決! 月の10大ミステリー
2023年はウサギ年。ウサギといえば月!
地球の衛星である月は、とても身近ですが実際はわからないことも多い天体です。
編集部に寄せられる質問の中でも、月に関する質問の多さはナンバー1。
そこで今回は、それらの質問の中から10のギモンをピックアップ。
それぞれの謎を解明していきます。

●【別冊付録1】12人の究める先生がキミの探求心に火をつける! 科学ミッションカレンダー2023
毎月さまざまなジャンルのミッションが掲げられ、それをクリアしていくという前代未聞のカレンダー!
ミッションに挑むことで自然と探究心が育ち、達成するとステキなプレゼントももらえます。
さぁ、2023年はこのカレンダーとともに過ごしましょう!

●【別冊付録2】クレーター観察ガイド付き 月面マップ
月の表裏をまるまる掲載した特大ポスター。
主要なクレーターや海の場所がわかり、月の観察ガイドも紹介しています。
月特集とあわせて読めば、より理解が深まるしかけです。

●伊藤園さんにきいてみた! おいしいお茶を科学で淹れよう!
緑茶に紅茶、中国茶……。
お茶の種類はたくさんありますが、いったい何からできているのでしょうか。
お茶がどうやってできるのか、さらにおいしい淹れ方のコツまで、とことんヒミツに迫ります。

●【連載】ポケデン/イルミラマBB
電子工作の人気連載「ポケデン」。
1月号では、箱を開けるとLEDがピカピカ光る「イルミラマBB」をつくります。
さらに、その「イルミラマBB」と、「ジブン専用パソコン」がコラボした「光と音の電子工作プログラミングキット」も登場!
これを使えば、「イルミラマBB」と「ジブン専用パソコン」をつないで素敵なサウンドイルミネーションがプログラミングできます。

●【連載】“好き”を深める学校を直撃! 教えてセンパイ!/N高等学校 eスポーツ部
好きなことや興味を突き詰められる高校を紹介している連載。
今月はネットの高校、N高のeスポーツ部を取り上げています。
部のエースであるrre選手は、どんなゲームをプレイして、どんな活動をしているのでしょう?
eスポーツ好きの子は必見です。

目次

今月の別冊付録は365日使える「科学ミッションカレンダー2023」だ!
コカトピ!
コカプレ!
[特集]みんなが知りたいギモンをまるっと解決! 月の10大ミステリー
伊藤園さんにきいてみた! おいしいお茶を科学で淹れよう!
えいせいくんがご案内! スカパーJSATのゆかいななかまたち/衛星の打ち上げはどうやっているの?
KoKa今昔物語/「海陸空交通機関写真帖」 第4巻第1号別冊特別附録
錯覚道/左右反転錯視(実践編)
藤原麻里菜の無駄からはじめよう/Vol.3 推しウェブカメラ
世界を変えた科学と実験/もっともシンプルな1秒時計 ガリレイのふりこの実験
なぜ? なぜ? どうして?
ビーカーくんがゆく/ビーカーくん、ろ紙の可能性を知る!? の巻
読者の写真コンテスト こんなの撮れた!
ポケデン/イルミラマBB
[新連載]こうして星座は生まれた!/しぶんぎ座
はじめようジブン専用パソコン/ポケデンとジブン専用パソコンをつないでみよう
“好き”を深める学校を直撃! 教えてセンパイ!/N高等学校 eスポーツ部
学校でも塾でも教えてくれない 生きる技術/「清少納言の知恵の板」に挑戦!
ベジフル新聞/おせち料理の野菜たち
めざせ! マスマジシャン/嘘つきはどっち? 論理パズルに挑戦!3
コドモノカガク製作所/強度バッチリ! 段ボールテーブル&イス
コカネットFUN!
目次
KoKaひろば
[まんが]ミステリーキャッチャーズ/CASE.06 勘違いと夢の交差点
[別冊付録1]12人の究める先生がキミの探求心に火をつける! 科学ミッションカレンダー2023
[別冊付録2]クレーター観察ガイド付き 月面マップ

 

同じシリーズの商品一覧

該当件数95件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす