子供の科学2023年4月号

個数:1
  • 電子書籍

子供の科学2023年4月号

  • 著者名:子供の科学編集部
  • 価格 ¥733(本体¥667)
  • 誠文堂新光社(2023/03発売)
  • ポイント 6pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)

ファイル: /

内容説明

※デジタル版のとじ込み付録の型紙は切り取りできません。デジタル版の別冊付録「Koka手帳2023」は書き込むことができません。

★【特集】ティラノサウルスだけじゃない!?  “最強”の恐竜
白亜紀末の北米大陸で頂点に君臨したといわれているティラノサウルスは、「“最強”の恐竜」として知られています。
でも、そもそもどこが、どんなふうに最強なのでしょう?
他に最強の恐竜はいなかったのでしょうか?
筑波大学で恐竜を研究する田中康平先生に、最新の研究成果を踏まえて解説してもらいました。

●【とじ込み付録】超リアル! ティラノサウルス ペーパークラフト
ティラノサウルスの強さのヒミツを読んだ後は、型紙を使ってリアルなティラノサウルスのペーパークラフトをつくってみましょう!
ブルーのカラーリングが目を引くカッコいいデザインは、友達に自慢したくなるはずです。

●【別冊付録】KoKa手帳2023
毎年恒例の、4月はじまりの科学ポケットブック。
今年は月間カレンダーが追加されてバージョンアップ!
ウェブサイト「コカネット」から表紙の別バージョンや科学データページをダウンロードして、自由にカスタマイズすることも可能。
他にはないオリジナルの手帳をつくって、1年間を楽しく過ごしてください。

●燃えにくい! 水に強い! 軽くて丈夫! 追跡! 進化する段ボール
中にモノを入れて運んだり、工作の材料としてもおなじみの段ボール。
とても身近な存在ですが、実は形も機能も日々進化しています。
そこでこの特集では、段ボール工場に潜入し、段ボールがつくられる工程から最新のびっくり段ボールまで、くわしく紹介します。

●【新連載】星座をめぐる天体のサイエンス
星座の中で輝くある天体に注目し、その星についてくわしくお話をする新連載。
今月は「こぐま座」にある「北極星」を取り上げています。
北半球で「天の北極」として輝く北極星ですが、実はいつも同じ星と決まっているわけではなく、時の流れとともに少しずつ移り変わっているというお話です。

●世界を変えた科学と実験/ミラーシートでカラフル模様! ブルースターの万華鏡
おもちゃとして見かけることの多い万華鏡ですが、自分でつくることもできます。
ここでは、黒い紙とミラーシートでつくる万華鏡を紹介しています。
鏡を三角形にすることで、見ているモノがまるで華のように広がり、美しい模様として目に入ります。
そのしくみや原理をしっかり解説しています。

目次

バージョンアップした! KoKa手帳2023の使い方ガイド
コカトピ!
コカプレ!
[特集]ティラノサウルスだけじゃない!? “最強”の恐竜
燃えにくい! 水に強い! 軽くて丈夫! 追跡! 進化する段ボール
「科学ミッションカレンダー2023」 今月は…/惑星探査のミッションに挑戦だ!
藤原麻里菜の無駄からはじめよう/Vol.6 ロボット掃除機用のリード
[新連載]星座をめぐる天体のサイエンス
世界の不思議な植物/モナンテス
電気で学ぼうSDGs/再生可能エネルギー100%を実現する MGセット
世界を変えた科学と実験/ミラーシートでカラフル模様! ブルースターの万華鏡
なぜ? なぜ? どうして?
ビーカーくんがゆく/ビーカーくん、水の怖さを体験!? の巻
読者の写真コンテスト こんなの撮れた!
読者の写真コンテスト こんなの撮れた! 2022年年度賞
錯覚道/アナモルフォーズ(理論編)
ポケデン/ポケイラボー
南極観測隊PHOTO通信/何羽いるかな? アデリーペンギンの個体数の調査
はじめようジブン専用パソコン/3D CADでモデリングしてみよう
医師・医療のおしごと大解剖! ドクターズ・リレー/小児科医 江田明日香先生
学校でも塾でも教えてくれない 生きる技術/命を守り、生き残るためのシェルターづくりを覚えよう
ベジフル新聞/野菜って何? 果物って何?
めざせ! マスマジシャン/4月4日と時報の関係とは?
コドモノカガク製作所/超リアル! ティラノサウルス
コカネットFUN!
目次
KoKaひろば
まんが ミステリーキャッチャーズ/CASE.09 AIって何?
[とじ込み付録]超リアル! ティラノサウルス ペーパークラフト
[別冊付録]KoKa手帳2023

 

同じシリーズの商品一覧

該当件数95件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす