子供の科学2018年9月号

個数:1
  • 電子書籍

子供の科学2018年9月号

  • 著者名:子供の科学編集部
  • 価格 ¥733(本体¥667)
  • 誠文堂新光社(2018/08発売)
  • ポイント 6pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)

ファイル: /

内容説明

★特集 知られざるヒーロー昆虫の正体 カブトムシ
毎年、夏になると目にするカブトムシ。黒いボディに立派な角がとてもカッコいい昆虫界のヒーローだ。もっと詳しくカブトムシのことを知るために、人気昆虫博士の丸山宗利先生にカブトムシのヒミツを聞いてきたよ。

●AI時代を生きぬくためのチカラ STEMとは何か?
みんなSTEMって聞いたことある? これは新しい時代の教育法として、今世界中で注目されている分野なんだ。このSTEMについて詳しく知るために、ガリレオ工房の滝川先生と白數先生にお話を伺ってきたぞ。

●GO! GO! VR 生き物の中に入ってみよう!
2018年8月号の特集を読んで、「VRに興味が出てきた~!」という読者も多いんじゃないかな? そんなみんなに向けてVRの新連載がスタート! 毎回、新しい動画やさまざまな情報を紹介していくよ。

●錯覚道 新連載スペシャル オオウチ錯視とムンカー錯視
今回から始まるこの「錯覚道」では、目の錯覚(「錯視」ともいう)のいろいろな話題を取り上げていくゾ。おもしろく不思議な錯視をただ見て楽しむだけではなく、なぜその錯視が起きるのか、しくみを理解し、それを応用して自分独自の錯視をつくれるようになろう!

●真夏の納涼サイエンス 幽霊っているの?
キミは幽霊を見たことがあるだろうか? もし本当に幽霊が見えるとしたら、なぜ見えるのか、科学で説明がつくだろうか? 幽霊が本当にいるかどうかはわからないが、幽霊を通して、脳の不思議を考えてみよう。

●KoKa Shop! 連動企画 プログラミングスタートガイド
この「プログラミングスタートガイド」では、プログラミングを始めるための方法について紹介。自分のレベルややりたいことを考えて、ちょうどいい方法を探してみよう。子供の科学の教材販売サイト「KoKa Shop!」とも連動しているから、ぜひチェックしてみよう。

目次

AI時代を生きぬくためのチカラ STEMとは何か?
コカトピ!
コカプレ!
[特集]知られざるヒーロー昆虫の正体 カブトムシ
この夏、体験!! 宇宙に挑むテクノロジー
[新連載スペシャル]錯覚道
[新連載]GO! GO! VR
[新連載]えいせいくんがご案内! スカパーJSATのゆかいななかまたち
KoKa Shop! 連動企画 プログラミングスタートガイド
真夏の納涼サイエンス 幽霊っているの?
進め!KoKa実験部
ビーカーくんがゆく
なぜなぜどうして?
ニュース、かましたいの!!
KoKa星空観察会が開催!!
チャレンジ! 3Dものづくり
世界の不思議な植物
読者の写真コンテスト こんなの撮れた!
ポケデン
12星座探し
南極観測隊おしごとREPORT
はじめよう! ジブン専用パソコン
KoKa勉強部
ベジフル新聞
めざせ! マスマジシャン
カガクのお名前っ!
コドモノカガク製作所
KoKa Scramble
ぼくの発明 きみの工夫
目次
KoKaひろば
謎解きマンガ 放課後探偵メイカー編

 

同じシリーズの商品一覧

該当件数95件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす