子供の科学2020年8月号

個数:1
  • 電子書籍

子供の科学2020年8月号

  • 著者名:子供の科学編集部
  • 価格 ¥733(本体¥667)
  • 誠文堂新光社(2020/07発売)
  • ポイント 6pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)

ファイル: /

内容説明

★特集 実験教室のスペシャリスト 市岡元気先生の超・実験術
科学のことをおもしろく&わかりやすく人々に伝える、今大注目のサイエンスアーティスト・市岡元気先生。
2019年9月には科学系YouTuberとしても活動をスタートし、実験動画を紹介するYouTubeチャンネル「GENKI LABO」をオープン。
今回の特集は、そんな大人気の市岡先生が『子供の科学』読者のために、とっておきの実験を教えてくれます!
おうちでできるインパクト抜群の科学実験や、実験の発想法を伝授してくれるので、習得した技を駆使して、家族や友だちにサイエンスショーを披露できちゃいます。
さらに、市岡先生がYouTube動画をつくっている「秘密のラボ」も特別に初公開!!

●釣りを通じてお魚研究!? ルアー開発現場へGO!!
スポーツフィッシングの代名詞ともいえるルアーフィッシング。
エサ釣りとは違って、プラスチックや金属、木などでできたルアーで魚を釣り上げる方法です。
でも、どうして魚たちは、食べられないルアーに食らいつくのでしょう? ルアーを知ることで、魚のことをもっとよく知ることができるのでは?
そう考えて、国内有数のルアーメーカー・株式会社ジャッカルに取材。
ルアー開発の秘密を教えてもらいました。
身近な材料でできる自作ルアーのつくり方も紹介します。

●別冊付録 キミのまわりに眠るお宝コードを探せ! QRコードプログラミングBOOK
小さなスペースにたくさんの情報を記録できるQRコード。
今回の別冊付録では、そんなQRコードを組み合わせたおもしろいプログラミングの方法をご紹介。
巻末には、QRコード開発者の特別インタビューも掲載しています。

※デジタル版のとじ込み付録の型紙は切り取ることができません。

目次

コカトピ!
コカプレ!
[特集]実験教室のスペシャリスト 市岡元気先生の超・実験術
釣りを通じてお魚研究!? ルアー開発現場へGO!!
えいせいくんがご案内! スカパーJSATのゆかいななかまたち
欠伸軽便鉄道通信 森博嗣のトコトンものづくりライフ
世界の不思議な植物
錯覚道
世の中の課題を解決する電気のチカラ!
KoKaLAB
ビーカーくんがゆく
なぜ? なぜ? どうして?
ニュース、かましたいの!!
読者の写真コンテスト こんなの撮れた!
ポケデン
1等星ウオッチング
南極観測隊おしごとREPORT
ツッコミ! 科学塾
はじめようジブン専用パソコン
学校でも塾でも教えてくれない 生きる技術
ベジフル新聞
めざせ! マスマジシャン
コドモノカガク製作所
図形認識力が身につく! とじ込み付録 算数パズル 三色問題の謎を解け 遊び方・問題・解答
KoKa Scramble
ぼくの発明 きみの工夫
目次
KoKaひろば
謎解きマンガ 放課後探偵 危険生物編
[とじ込み付録]算数パズル 三色問題の謎を解け
[別冊付録]キミのまわりに眠るお宝コードを探せ! QRコードプログラミングBOOK

 

同じシリーズの商品一覧

該当件数95件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす