DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文<br> 社会の大きな変化に目を向けよ - 消費者はデータから見えない

個数:1
  • 電子書籍
  • Reader

DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文
社会の大きな変化に目を向けよ - 消費者はデータから見えない

  • 著者名:高岡浩三
  • 価格 ¥550(本体¥500)
  • ダイヤモンド社(2015/01発売)
  • ポイント 5pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)

ファイル: /

内容説明

成熟市場における消費者の嗜好は、
かつてないほど多様化している。
消費者のニーズは一人ひとりすべて異なると考えられ、
いち早く察知することに企業は躍起になっている。

くわえて、ビッグデータなど情報収集ツールの進化によって、
個人の消費活動が詳細かつ正確に捕捉できるようになったことも、
その傾向に拍車をかけている。

しかし、本当にそれで消費者の心を射止めることができるのか。
消費者は自分自身の本心を把握しているとは限らない。
気づいていないことは、
いくら聞かれても答えられないのである。
マーケティング・リサーチの結果をうのみにすることは危険である。

本書では、むしろ人間の本質を見極めたうえで、
社会の環境変化からニーズの変化を探り当てることが大切であり、
それこそが本来のマーケティングであると説く。

*『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2013年10月号)』に
掲載された論文を電子書籍化したものです。

 

同じシリーズの商品一覧

該当件数951件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす