- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
2023年に封切られた大ヒット映画『バービー』は、女性のエンパワーメントや多文化主義をテーマとしている。バービーといえば長身痩せ型の白人の人形が思い浮かぶが、発売元のマテルでは、映画のヒット以前から、綿密な調査をもとに人形の多様性と顧客戦略の拡大に取り組んでおり、肌や目の色、髪質や体型がさまざまなバービーを売り出していた。同社のこのインクルージョン戦略は、売上高の大幅な成長につながっている。バービーの躍進に見る通り、市場包摂性は未開拓市場の獲得に一役買う。これまであまり顧みられることのなかったコミュニティのニーズに応えるものなのだ。本書では、筆者らの3年にわたる調査をもとに開発した市場理解、市場対応、市場でのあり方という3つの領域から市場包摂性を高めるフレームワークを紹介する。
*『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2024年10月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。