- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
本特集で取り上げたブルー・オーシャンは、苛烈な競争から抜け出し、未知の市場を創造することを提唱した経営戦略論だが、筆者のW.チャン・キムとレネ・モボルニュは、このブルー・オーシャンの概念と枠組みを応用して、リーダーシップ開発の手法を編み出した。筆者たちはリーダーシップを組織のメンバーへのサービスと考え、上司や部下はリーダーの「顧客」と見なす。「顧客」がリーダーの価値を認め、リーダーシップを受け入れるなら、その能力や熱意も引き出されるのではないか、これはブルー・オーシャンの発想につながるというのである。徹底的に行動ベースでリーダーを変えていくこの手法を、ある小売企業の事例をもとに解説する。
*『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2015年10月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
-
- 電子書籍
- 悪役人生に終止符を【タテヨミ】 139話
-
- 電子書籍
- 罪の代償 - 深川の重蔵捕物控ゑ5 二…
-
- 電子書籍
- Python言語で学ぶ 基礎からのプロ…
-
- 電子書籍
- 墜落JKと廃人教師 3巻 花とゆめコミ…