内容説明
「東京は激変するよ。だから東京を撮っておくといい」
1950年代から60年くらいの東京を舞台にした長篇小説。作家と同じヨシオ、という名前を持つ若者が登場する。彼が高校生から大学生にかけて接触する女性たちは、すべて年上だ。変わってゆこうとしている東京の街で、ヨシオは女性たちに学び、まだ何者でもない自分の中に核のようなものを作ろうとしている。そしてこの小説は高度成長期の、前を向いたエネルギーばかりでなく過去を確かめ、過去の連続の中に現在があることも大切にしている。そのことを端的に現すのが、この小説における写真の役割であろう。
【著者】
片岡義男
1939年東京生まれ。早稲田大学在学中にコラムの執筆や翻訳を始め、74年『白い波の荒野へ』で作家デビュー。75年『スローなブギにしてくれ』で野生時代新人賞を受賞。ほか代表作に『ロンサム・カウボーイ』『ボビーに首ったけ』『彼のオートバイ、彼女の島』など多数。http://kataokayoshio.com/
目次
名前は仮にスーザン
肩はいかにセクシーか
美しき太腿のほとり
謎を記録する、謎を記憶する
可能性という謎
電話を受けているうしろ姿
あとがき
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
ほほほ
22
青空文庫に新しく追加されたのをきっかけに、電子と書籍、両方で読みました。書籍の表紙がすてき。片岡さんご自身が撮られたもので、50年代前半のアメリカの雑誌のグラビアを複写したものらしいです。舞台は1960年代の東京。主人公は20代前半の男子学生。内容はいつもながら、行動力のあるさばさばした人たちと美人が盛りだくさんで、写真を撮ったり文章を書いたり本を創ったり恋をしたり。似た内容が多いのに読んでしまう片岡作品。そろそろ飽きてきたかな?2015/08/18
アーノルド
5
あらすじに惹かれて手にした、著者初読作品 『少年の爽やかな青春小説』と謳っています “青春小説”と聞くと、イメージとして幾つかのストーリーが浮かびますが、スマートで洗練された少年が、非の打ち所のない淑女に出逢い親密になっていく本作の縁には、ただただ必然性を感じてしまう 官能的な場面も、厭らしさを感じるコトなく、文学的な艶かしさで書き記されています 何処までもオシャレな、作品でした すべては表紙の写真に集約されているように感じました! 2017/08/06
narakunona
2
1950年代の東京が舞台。登場人物が全てにおいて余裕がある人たちで羨ましいな。そして、そんな余裕ある人たちの生活は面白い!主人公は帰国子女のハーフの少年、親友はフィルムカメラでバシバシ美人の写真を撮るカメラ小僧。出てくる女性の描写が素敵で、作者は女の人大好きなんだろうなぁと思った。2017/11/25
清新
1
初読み 片岡義男さん。はじめは、ヨシオも島村もいいとこのお坊っちゃんで、特にヨシオはギザな奴に思えた。時代背景がわかり、読み進めるうちに、ヨシオも島村も他の人も 若いけど自立した大人に感じた。ヨシオと直子の関係を羨ましく思うと同時に、直子がヨシオを大人の世界に導く描写は、しっとりと美しかった。全体の文章も、落ち着いて大人を感じた。2025/09/06
TakeC
0
片岡ワールドに久しぶりに浸った、何故かユーミンの歌の世界と重なりを感じた。2014/09/02
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