彼のオートバイ、彼女の島2

個数:1
紙書籍版価格 ¥331
  • 電子書籍

彼のオートバイ、彼女の島2

  • ISBN:9784041371503

ファイル: /

内容説明

映画を書く、という仕方で行なわれる作品解説もまた、1個の独立した作品である

『彼のオートバイ、彼女の島』の続編ではない。
先行するその小説が映画化されるとしたらどうなるか、ということをテキストでやってみる、しかも同じ作家の手によって、という試みである。
場面描写が続く、ということだけでは済まず、そこにカメラと、そのフレームの意識、さらにはフレームが切り取る画面の意識が強固に表れるのが片岡義男らしい。
いわばこの作品は、作家自身によるカメラを媒介にした作品解説であり、批評なのだ。
そしてそれは同時に、生まれ変わった独立した作品でもある。

【著者】
片岡義男
1939年東京生まれ。早稲田大学在学中にコラムの執筆や翻訳を始め、74年『白い波の荒野へ』で作家デビュー。75年『スローなブギにしてくれ』で野生時代新人賞を受賞。ほか代表作に『ロンサム・カウボーイ』『ボビーに首ったけ』『彼のオートバイ、彼女の島』など多数。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

やぎちゃん

1
村田、恵子に「歌え」ばっかり言っててうざい。しつこい奴大嫌いなので…2022/01/27

TAC

0
86年読了

たっけ

0
原作小説「彼のオートバイ、彼女の島」を読んで、二輪免許を取りオートバイを手に入れたのが35年ほど前。「なぜ、走るの?」と彼女はきく。「オートバイを買ったからさ」と彼はこたえる。僕にもそういう台詞が言えたあの頃がなつかしく思い出されます。2016/04/17

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/467731
  • ご注意事項
 

同じシリーズの商品一覧

該当件数467件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす