内容説明
アマチュアスポーツの底辺を支えてきた企業スポーツを、広告宣伝ではなく労務管理の一環で成熟した日本独自の人材育成の装置としてとらえ、スポーツと企業の関係を歴史的・社会的に解読して、経営学の視角から今日的意義をさぐる企業スポーツの社会史。
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目次
序章 いま、なぜ企業スポーツか──企業スポーツの黄昏、日本企業の黄昏第1章 企業スポーツの栄光と挫折 1 最後の「製門戦」 2 八幡製鐵所の運動部第2章 企業スポーツとは何か 1 スポーツと企業 2 企業労務とスポーツ 3 文化としてのスポーツ、文明としてのスポーツ第3章 企業スポーツの日本的展開 1 企業スポーツの萌芽と展開 2 スポーツ・サポート成立の条件 3 もう一つのスポーツ・サポート──清水善造と熊谷一弥第4章 企業スポーツと日本企業 1 日本型企業フィランソロピー 2 スポーツの教育効果 3 サポートの方法第5章 企業スポーツの実態 1 選手の言い分 2 会社の言い分第6章 企業スポーツの明日に向かって 1 海外の企業とスポーツ 2 国内の新動向終章 日本の企業とスポーツのためにあとがき