内容説明
女子力、女子会、大人女子、カメラ女子、山ガール、森ガール…。ウェブやマスコミをにぎわせて2000年代に爆発的に広まって定着した「女子」は、少女や女の子、女性などの言葉とは違った意味合いで使われている。生物学的な性差やジェンダーなどの視点からだけでは捉えられないそのような「女子」の実態を、ファッション誌の大人女子、女子写真、オタク女子、働く女性を描く女子マンガなどを具体例にして多角的に観察・紹介する。そして、男性からの性的な視線や社会的な規範から軽やかに抜け出した女性たちが「女子」という言葉を積極的に引き受けて楽しみ、他者とのネットワークを作り上げている状況を、「かわいい」や「萌え」などの視点から分析して新たな女子文化論を提示する。
目次
はじめに――いまなぜ女子の時代なのか? 馬場伸彦
第1章 「女子」の意味作用 河原和枝
1 三十代「女子」の登場
2 「女子力」の普及
3 「女子」の意味変容――女子・婦人・女性
4 「女子」の絆
第2章 卒業のない女子校――ファッション誌における「女子」 米澤 泉
1 不惑を迎えたファッション誌
2 「大人カワイイ」ファッションの台頭
3 増殖する「大人女子」
4 ファッション誌の政権交代
5 私に萌える女たち
6 卒業のない女子校
第3章 「かわいい」と女子写真――感覚による世界の新しい捉え方 馬場伸彦
1 「かわいい」とは何か
2 「かわいい」に向けられた眼差し
3 蜷川実花の色彩と装飾性
4 コミュニケーションを求める写真行為
5 「かわいい」はおしゃべりと共感の共同体
6 悪趣味とキッチュの誘惑
第4章 「少女マンガ」と「女子マンガ」――女性向けマンガに描かれる「働く女性」のイメージ 増田のぞみ
1 「オトナ女子」のためのマンガ
2 「女子マンガ」とは何を指すか
3 「少女マンガ」の曖昧さ
4 「少女マンガ」というジャンル
5 「女子マンガ」の特徴
6 女性向けマンガにおける「仕事」
7 「働く女性」ヒロインの分析
8 「戦場」で闘うヒロインと「働くこと」への教訓
9 「働き続ける」という選択
10 四十代・五十代の先輩女性との対比
11 「女子マンガ」は「四十代女子」「五十代女子」をどう描くか?
第5章 オタクならざる「オタク女子」の登場――オタクイメージの変遷 池田太臣
1 オタクならざる「オタク女子」の登場
2 オタクという言葉の普及
3 オタクとは誰か?
4 オタク文化の価値の上昇
5 オタク像の修正
6 「オタク女子」の登場
7 なぜ「オタク女子」は現れたのか?――「オタク女子」研究の必要性
第6章 女子と鉄道趣味 信時哲郎
1 鉄道ファンのジェンダー偏差
2 男の子が「鉄」になるとき
3 突然の鉄道ブーム
4 鉄道ブームがなぜ起きたか
5 「鉄子」の性格
6 鉄道をコンテンツとする女性たち
7 「早・高・外・新・形・都」から「遅・安・内・古・心・舎」へ
8 あなどれない女子の力(1)――新しい女性たち
9 あなどれない女子の力(2)――オタク女子
第7章 K‐POPにはまる「女子」たち――ファン集団から見えるアジア 吉光正絵
1 女性ファッション雑誌が特集するK‐POPボーイズ
2 K‐POPとJ‐POPと韓流の関係
3 女子が愛好するK‐POPボーイズグループの特徴
4 K‐POPファンの集団性
5 アジア諸国間のファン連携
6 体験型ファンタジー空間としてのソウル
7 K‐POPにはまる「女子」たちに見るアジア
おわりに 池田太臣
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ぼにい
takao
YUMINSU
ぷくこ
koillmatic
-
- 和書
- 会津人の誇り