内容説明
戦後の歴史教育では「家永教科書裁判」や「新しい歴史教科書をつくる会」の教科書問題など、私たちの歴史観や歴史認識を問う問題が繰り返し議論されてきた。しかし、「ジェンダーの視点からの歴史教育や歴史教科書の見直し」はほぼおこなわれてこなかったといっていい。本書では、日本やアメリカの歴史教科書、はては科学史やミュージアムの展示方法。少女マンガまでをも射程に収め、国際比較や精緻な読み込みをとおして、歴史教育におけるジェンダーの欠落とそれをどう補うべきかを具体的に考察する。現代日本の歴史教育をジェンダーの視点から見直し、その視点を歴史記述・教育にどのように織り込むべきかを真摯に探る問題提起の書。
目次
はじめに 長野ひろ子
第1部 教科書を中心に
第1章 ジェンダー視点による高校世界史教科書の書き換えに向けて――アメリカの教科書から考える 富永智津子
1 執筆者と編集方針について
2 世界史教科書のジェンダー化に向けて――記述例の紹介
第2章 古代ギリシアの社会をジェンダーの視点から読み解いてみる 桜井万里子
1 歴史学の課題を教科書に反映させられるか
2 アテナイとスパルタの女性たちの社会的諸権利
3 ここから何が見えてくるか
第3章 奴隷貿易にジェンダーの視点をクロスオーバーさせる 井野瀬久美惠
1 いまなぜ「奴隷貿易」を問うのか?
2 奴隷貿易に何を見るのか
3 ジェンダー化されていた大西洋上の奴隷貿易
4 奴隷人口はなぜ増えなかったのか――女奴隷の主体性
5 ジェンダーの視点は歴史再読の武器
第4章 中国史教育とジェンダー 小浜正子
1 教科書のなかの中国女性像――登場するのは「悪女」ばかり!?
2 世界史教科書における中国の家族
3 中国の家族制度の変遷と生殖
第5章 高校世界史教科書にみるジェンダー 三成美保
1 高校世界史教科書のいま
2 ジェンダー視点からの世界史教科書の充実にむけて
第6章 高校の日本史教科書にみるジェンダー 久留島典子
1 全体的な傾向
2 時代ごとの特徴
3 掲載図版
4 教科書叙述と歴史教育・歴史研究
第7章 女性史・ジェンダー史の成果は教科書に生かされているか――日本近世の場合 長野ひろ子
1 「極少化された」女性たち
2 「ゲットー化された」女性たち
3 「見直された」女性たち
ほか