- ホーム
- > 電子書籍
- > コミック(少年/青年)
内容説明
宇宙から来た王室一家の巻き起こす珍騒動
ある日突然、遙か宇宙の「ウメ星」から飛んできた王室一家が、平凡な日本人の中村家に居候!1968年に学年誌でスタートし、アニメ化された大人気ギャグの名作がいよいよ登場!まずは『小学二年生』『小学三年生』版のカップリング。(解説/杉山佳寿子)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
ぐうぐう
8
藤子漫画は、いわゆる居候ものであることが多い。ドラえもんにしろ、Q太郎にしろ、主人公の少年宅に居候することで起こるドタバタが描かれている。『ウメ星デンカ』がユニークなのは、家族揃って居候するところだ。主人公家族の中に一人(一体)でいる構図で起こる遠慮感が、デンカ側も家族で来ることで対等となり、それが妙なずうずうしさとして発揮される。そこがたまらなくおかしい!2012/03/18
ホームズ
8
こちらも初めて読んだ作品(笑)突然やってきた宇宙人たちに優しい中村一家(笑)絵の感じが途中から変わった作品があったり色んなのがありましたね~。面白かった(笑)2011/11/10
チューリップ
5
ウメ星という星が無くなってしまい住む場所を失ったウメ星の王様一家が地球の中村家に居候するという話。こういうよく分からない人たちが突然家に来て問題起こりつつもそれなりの関係で一緒に住めるのってこの時代ならではの設定だよなあと感じる。星が消滅してもまた作って散らばった国民をまた集めたいと思っていたりポジティブな所がいいなと思った。2020/02/01
柊龍司@中四国読メの会&読メ旅&読食コミュ参加中
4
ウメ星星からスッパッパ。結局この作品は知ってたけど、アニメでも観たことないし、初めて漫画で読みました。こういうの結構好きだから、子供の頃観たらはまったんだろうなぁ…2012/08/12
めめたそ
4
読んだことのない話がちょこちょこあった。しかし、子どものころもうっすら思ってたけど、突然こんな奇妙な人たちが二階の一部屋占拠して、働きもせず、居候していることをすんなり受け入れちゃう中村ファミリーはなかなかにツワモノだ。途中、絵柄が変わる部分があるが、かなり書き込んでいるアシスタントの筆によるものだろうに、パッと見て「違う」と感じさせるものを藤子先生の絵はもっているんだということに改めてすごいなーと感じた。2011/11/30
-
- 電子書籍
- ランチ酒【分冊版】 15 COMIC …
-
- 電子書籍
- 佐原先生と土岐くん【分冊版】 55 M…
-
- 電子書籍
- 黒崎秘書に褒められたい【マイクロ】(3…
-
- 電子書籍
- 迷宮帝国の作り方 ~錬成術士はまず理想…
-
- 電子書籍
- パピー、マイ・ラブ【分冊】 2巻 ハー…




