自分だからこそできるリーダー像が見つかる。部下に尊敬される上司になる。 - 先生が教えるシリーズ(2)

個数:1
  • 電子書籍

自分だからこそできるリーダー像が見つかる。部下に尊敬される上司になる。 - 先生が教えるシリーズ(2)


ファイル: /

内容説明

さっと読めるミニ書籍です(文章量20,000文字以上 24,000文字未満(20分で読めるシリーズ)=紙の書籍の40ページ程度)

【書籍説明】

せっかく出世を成し遂げたものの、部下の扱いに困っている方は多いかと思います。なぜなのか?

はっきり言えば、出世は会社の一部の上の人間の意志でもたらされたものですから、下の人間の意志が反映されていません。

ですから、出世することと部下から認められることはまったく別個な話なのです。

これを学校に置き換えると、学年が変わったときに知らない先生が担任になっても、すぐには馴染めませんね。

ましてや尊敬などできるはずがなく、当然、その教師に力量がなければ学級崩壊が起きます。部下の能力を遺憾なく発揮させ、チームとして機能させるには「部下から尊敬される」ことが必須です。

しかし、現代では出世=部下からの尊敬とはならないのです。特に30代より下の「ゆとり世代」から尊敬を勝ち得るためには、あなたの今までの常識は通用しません。なぜなのか?

その背景を正しく理解し、どのように自分を変えると良いのか? どうすれば良いのかを、ゆとり世代と深く関わってきた元教師である私が、詳しく教えます。

部下に尊敬される『魅力的な上司』になれば、あなたを含めたチームの業績向上は間違いなし、です。


【目次】

一章「上から選ばれた出世? 下から認められる出世?」

二章「部下から尊敬されるために、必要な要素は?」

三章 戦国武将ごとに見る、上司としての経営能力

〇まとめのチェックシート


… 以上まえがきより抜粋

 

同じシリーズの商品一覧

該当件数753件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす