EPAによる特定原産地証明書の実務 - ~メーカー輸出担当者必読!日本からの輸出7つのステ

個数:1
  • 電子書籍

EPAによる特定原産地証明書の実務 - ~メーカー輸出担当者必読!日本からの輸出7つのステ


ファイル: /

内容説明

さっと読めるミニ書籍です(文章量15,000文字以上 20,000文字未満(20分で読めるシリーズ)=紙の書籍の30ページ程度)

【書籍説明】

輸出担当のAさんのところにチリから注文が入ります。ところが、そこに「COO添付のこと」という謎の一語。

「COO」とは何か。アシスタントのBさんと調査が始まります。どうやらそれは、「特定原産地証明」らしいことが判明します。しかし、2人ともそれが何なのか全く知りません。

調べてゆくと、それは日本・チリ経済連携協定(EPA)によるチリにおける輸入関税を免除してもらうための書類であることが判明します。

しかも、ちょっと調べただけでも、事務処理はかなり煩雑で、そういう処理をサポートし、発給申請をしてくれるビジネスも存在します。

しかし、2人は協力し合って、「特定原産地証明書」を自分たちで申請するために勉強を始めます。さあ、スタートです。


【目次】
1.チリから「COO添付」の要望
2.特定原産地証明のステップ
3.はじめに EPAが利用できる国を確認する 
4.ステップ1 輸出する品物のHSコードを特定する 
5.ステップ2 関税率を確認する  
6.ステップ3 原産地規則を確認する 
7.ステップ4 原産性を確認する
8.関税番号基準(CTC)の実務
9.付加価値基準
10.ステップ5 企業登録をする
11.ステップ6 原産品判定依頼を行う
12.関税分類変更基準利用における対比表の例
13.付加価値基準利用における計算ワークシートの例 
14.ステップ7 特定原産地証明の発給申請を行う
15.特定原産地証明の費用請求を考える
16.日アセアン協定を日ベトナム協定のどちらを選択すべき?


【著者紹介】
姉崎慶三郎(アネザキケイザブロウ)
千葉市在住。元商社勤務。海外駐在員歴2回。長年の海外ビジネス経験を生かして、当時合格率8・4%で、日本全国で400名もいない超難関貿易資格「ジェトロ認定貿易アドバイザー」を取得。
自身の40年に渡る貿易実務経験と、ふれあった多くの先輩や国内外の取引先企業の方たちから学んだことを貿易のプロをめざす人に伝えるため執筆を続けている。
IT出版社「まんがびと」から貿易本を中心に80作品を出版。ペンネームは英語教師だった祖父の名前。

 

同じシリーズの商品一覧

該当件数753件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす