DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー<br> DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 09年6月号

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DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー
DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 09年6月号

  • 著者名:ダイヤモンド社
  • 価格 ¥2,097(本体¥1,907)
  • ダイヤモンド社(2017/12発売)
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内容説明

※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
│Feature Articles│競争の技術

1 ファイブ・フォース・モデル ●ハーバード・ビジネススクール 教授 マイケル・E・ポーター
2 リソース・ベースト・ビュー ●ハーバード・ビジネススクール 非常勤教授 デイビット・J・コリス/ハーバード・ビジネススクール 教授 シンシア・A・モンゴメリー
3 ブルー・オーシャン戦略 ●INSEAD 教授 W・チャン・キム/INSEAD 教授 レネ・A・モボルニュ
4 破壊的技術 ●ハーバード・ビジネススクール 教授 ジョセフ・L・バウアー/ハーバード・ビジネススクール 教授 クレイトン・M・クリステンセン
5 ハードボール戦略とカーブボール戦略 ●ボストン コンサルティング グループ シニア・パートナー&マネージング・ディレクター ジョージ・ストーク・ジュニア/GEO2テクノロジーズ CEO ロブ・ラシュナウアー
6 ビジネスモデルと戦略のマッチング ●TCGアドバイザーズ 社長 ジェフリー・A・ムーア
7 戦略の視力検査 ●ペンシルバニア大学 ウォートン・スクール 教授 ジョージ・S・デイ/ディシジョン・ストラテジーズ・インターナショナル 創立者兼会長 ポール・J・H・シューメーカー
8 イノベーションのライフサイクル・モデル ●TCGアドバイザーズ 社長 ジェフリー・A・ムーア
9 成熟産業の成長方程式 ●コロンビア・ビジネススクール 准教授 リタ・ギュンター・マグレイス/ペンシルバニア大学 ウォートン・スクール 教授 イアン・C・マクミラン
10 競争適性評価チャート ●元 HBR誌 シニア・エディター レジナ・F・マルカ
11 「戦略の劣化」診断法 ●ロンドン・ビジネススクール 客員教授 ゲイリー・ハメル/ヘルシンキ・スクール・オブ・ビジネス 教授 リーサ・バリカンガス
12 ビジネス生態系に学ぶ戦略選択マトリックス ●ハーバード・ビジネススクール 教授 マルコ・イアンシティ/アルダロン プリンシパル ロイ・レビーン
13 トレード・オフ解決法 ●フロスト・アンド・サリバン シニア・アナリスト ドミニク・ドッド/マラコン パートナー ケン・ファバロ
14 イノベーションのリスク評価 ●ペンシルバニア大学 ウォートン・スクール 教授 ジョージ・S・デイ
15 ニューカマー撃退法 ●ダートマス大学 タック・ビジネススクール 教授 リチャード・ダベニー
16 産業進化マトリックス ●トロント大学 ロットマン・スクール・オブ・マネジメント 教授 アニタ・M・マクガーハン
17 プロフィット・プール分析 ●ベイン・アンド・カンパニー 会長 オリット・ガディシュ/元 ベイン・アンド・カンパニー ディレクター ジェームズ・L・ギルバート
18 価格競争必勝法 ●ミネソタ州立大学 カールソン経営大学院 教授 アクシェイ・R・ラオ/ミネソタ州立大学 カールソン経営大学院 教授 マーク・E・バーゲン/ストラテジック・マーケティング・デシジョンズ創立者兼社長 スコット・デイビス
19 カスタマー・エクイティ分析 ●ノースウェスタン大学 ケロッグ・スクール・オブ・マネジメント 教授 ロバート・C・ブラットバーグ/ハーバード・ビジネススクール 教授 ジョン・デイトン
20 マーケティング・マトリックス ●元 ハーバード・ビジネススクール 名誉教授 セオドア・レビット
21 サービスの体系的実験法 ●ハーバード・ビジネススクール 教授 ステファン・トムケ
22 マルチ・ブランド評価法 ●ロンドン・ビジネススクール 教授 ニルマルヤ・クマー
23 「超」商品ライフサイクル戦略 ●ハーバード・ビジネススクール 教授 ヤンガム・ムーン
24 営業とマーケティングの関係診断 ●ノースウェスタン大学 ケロッグ・スクール・オブ・マネジメント 教授 フィリップ・コトラー/ポーツマス大学 客員教授 ニール・ラッカム/ストラテジック・インサイツ 創業者兼社長 スジ・クリシュナスワミ
25 サービス戦略マトリックス ●ハーバード・ビジネススクール 准教授 フランシス・X・フライ
26 「問題顧客」対処法 ●ライス大学 ジェス・H・ジョーンズ経営大学院 教授 ビカス・ミッタル/ペンシルバニア州立大学 グレートバレー・スクール・オブ・グラデュエート・プロフェッショナル・スタディーズ 助教授 マシュー・サーキーズ/タウソン大学 カレッジ・オブ・ビジネス・アンド・エコノミクス 助教授 ファイサル・ムルシェド
27 顧客「紹介」価値の測定法 ●ジョージア州立大学 J・マック・ロビンソン・カレッジ・オブ・ビジネス 教授 V・クマー/ノースカロライナ大学チャペルヒル校 ケナン=フラグラー・ビジネススクール 助教授 J・アンドリュー・ピーターソン/テキサス・クリスチャン大学 ニーリー・スクール・オブ・ビジネス 教授 ロバート・P・レオーネ

│OPINION│

│HBR Article│
ビジネスを変えるブレークスルー・アイデア二〇
二〇〇九年のパワー・コンセプト ●ハーバード・ビジネス・レビュー編集部

1 個人金融商品における消費者保護 ●ハーバード・ロースクール 教授 エリザベス・ウォーレン/ビジネス・タレント・グループ 共同創設者兼COO アメリア・ティアギ
2 アフリカ投資のチャンス ●オックスフォード大学 アフリカ経済研究センター 所長 ポール・コリアー/オックスフォード大学 アフリカ経済研究センター 研究員 ジャン=ルイ・バーンホルツ
3 あなたの人を見る目は間違っている ●ハーバード・ビジネススクール 助教授 エイミー・J・C・カディ
4 P2P金融の台頭 ●ダイヤモンド・マネジメント・アンド・テクノロジー・コンサルタンツ 副会長兼ディレクター ジョン・J・スビオクラ
5 「同調作用」を賢く活用する ●カリフォルニア大学ロサンゼルス校 アンダーソン・スクール・オブ・マネジメント 助教授 ノア・J・ゴールドスタイン
6 犯罪経済学への期待 ●コロンビア・ビジネススクール 教授 レイモンド・フィスマン
7 アメリカの頭脳流出は不可避である ●スタンフォード大学 コンサルティング准教授 ポール・L・サフォー
8 職場がデジタル録画される日 ●マイクロソフト コーポレートバイスプレジデント ガーディープ・シン・ポール/コロンビア・ビジネススクール 准教授 リタ・ギュンター・マグレイス
9 DSSCへの招待 ●バイオミミクリー・インスティテュート 理事長 ジャニン・M・ベニュス/ZERI 創設者 グンター・A・M・パウリ
10 IKEA効果:努力と執着の関係 ●ハーバード・ビジネススクール 助教授 マイケル・I・ノートン
11 「地球寒冷化論」に注意せよ ●グローバル・ビジネス・ネットワーク 共同創設者兼会長 ピーター・シュワルツ
12 影響力が及ぶのは「三次の隔たり」まで ●ハーバード大学 社会学部 教授兼ハーバード・メディカルスクール 教授 ニコラス・A・クリスタキス
13 「移民」という五億人市場 ●ニューヨーク大学 教授 マルセロ・M・スアレス=オロスコ
14 国家資本主義の再来 ●ユーラシア・グループ 社長 イアン・ブレマー/プライスウォーターハウスクーパース マネージング・パートナー ホアン・プジャダス
15 脳は一生鍛えられる ●ドレイパー・フィッシャー・ジューベットソン マネージング・ディレクター スティーブ・ジューベットソン
16 死に抗する建築 ●HBR誌 シニア・エディター ルー・マクレアリー
17 セマンティック・ウェブを知っていますか ●ガーリック 共同創設者兼CEO トム・イルベ
18 ネット検索するより、人と会って話せ ●マサチューセッツ工科大学 メディア・ラボ 教授 アレックス・ペントランド
19 意思決定もアウトソーシングされる時代 ●バブソン・カレッジ 教授 トーマス・H・ダベンポート/バブソン・カレッジ 准教授 バラ・R・アイヤル
20 地球に中枢神経系をつくる ●ヒューレット・パッカード シニア・フェロー R・スタンレー・ウィリアムズ

│CHIEF OFFICERS│

│Close up Faculty│

 

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