内容説明
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│Feature Articles│グループ経営の針路
〈すべてはお客様のために――自主責任経営に徹する〉 松下電器:グループ力の原点 ●松下電器産業 社長 中村邦夫
〈コングロマリット・ディスカウントを超えて〉 ペアレンティング:本社組織の新しいミッション ●NRI野村総合研究所 経営コンサルティング一部 コーポレートデザイングループ グループマネージャー 中島済/NRI野村総合研究所 経営コンサルティング一部 上級コンサルタント 小沼靖/NRI野村総合研究所 経営コンサルティング一部 コンサルタント 荒川暁
〈脱事業ポートフォリオ経営による「グループ・プレミアム」の創造〉 全体最適のグループ経営戦略 ●ソニー インスティテュート・オブ・ストラテジー 主席 森本博行
〈グループ再編に欠かせない選択肢〉 よい事業分割、悪い事業分割 ●マッキンゼー・アンド・カンパニー アソシエート・プリンシパル リー・ドラニコフ/マッキンゼー・アンド・カンパニー プリンシパル ティム・コラー/マッキンゼー・アンド・カンパニー マネジャー アントゥーン・シュネイダー
〈組織に働く「求心力」と「遠心力」をバランスさせる〉 ポストモダンの人材マネジメント ●べイン・アンド・カンパニー ディレクター 北アジア代表 堀新太郎/べイン・アンド・カンパニー マネージャー 竹田年朗
〈真のチャンスと砂上の楼閣とを見分ける〉 ●アシュリッジ・ストラテジック・マネジメント・センター ディレクター マイケル・グールド/アシュリッジ・ストラテジック・マネジメント・センター ディレクター アンドリュー・キャンベル
〈九つのテストであなたの組織を診断する〉 組織デザインの見えざる課題 ●アシュリッジ・ストラテジック・マネジメント・センター ディレクター マイケル・グールド/アシュリッジ・ストラテジック・マネジメント・センター ディレクター アンドリュー・キャンベル
│OPINOIN│
│HBR Articles│
【一九七一年未翻訳論文】〈需給の適正バランスをコントロールする〉 デ・マーケティング戦略 ●ノースウェスタン大学 ケロッグ・スクール教授 フィリップ・コトラー/アリゾナ大学 名誉教授 シドニー・J・レビィ
〈コンセプトのあいまいさが失敗を招く〉 ビジネスモデルの正しい定義 ●経営コンサルタント ジョアン・マグレッタ
〈変革の波に乗るか飲み込まれるか〉 破壊的イノベーションを事業化させる法 ●ハーバード・ビジネススクール 助教授 クラーク・ギルバート/ハーバード・ビジネススクール 教授 ジョセフ・L・バウアー
〈事業戦略に「外部経済」を働かせる〉 事業会社のベンチャー投資戦略 ●ハーバード・ビジネススクール 准教授 ヘンリー・W・チェスブロー
│Serial Articles│
│連載│[抄訳]GMとともに
【第8回】財務コントロールの強化 ●ゼネラルモーターズ 元会長 アルフレッド・P・スローン Jr.
│BRAIN FOOD│
│BOOKS in REVIEW│
夢の醸成と地道な経営 ●京都大学大学院 経済学研究科 教授 田尾雅夫
│AUTHORITY│
│CHIEF OFFICERS│