DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー<br> DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 03年8月号

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DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー
DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 03年8月号

  • 著者名:ダイヤモンド社
  • 価格 ¥2,619(本体¥2,381)
  • ダイヤモンド社(2018/05発売)
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内容説明

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│Feature Articles│バランス・スコアカードの実学

【特別再掲】〈複数の目標を整合し、戦略の共有化を図る〉 新しい経営モデル バランス・スコアカード  ●ハーバード・ビジネススクール 教授 ロバート・S・キャプラン/バランスト・スコアカード・イニシアティブ 社長 デイビット・P・ノートン

[解説]戦略とバランス・スコアカード  ●ハーバード大学 教授 マイケル・E・ポーター

【特別再掲】〈アップル、AMDなどの先行者に見る〉 バランス・スコアカードの導入インパクト  ●ハーバード・ビジネススクール 教授 ロバート・S・キャプラン/バランスト・スコアカード・イニシアティブ 社長 デイビット・P・ノートン

〈BSCのつながりを可視化する 〉 戦略マップの実践ガイド  ●バランスト・スコアカード・コラボレイティブ 社長 デイビッド・P・ノートン

〈組織を戦略に向かわせ、数字で管理する〉 BSCリーダーシップ

BSCでリーダーシップとマネジメントを統合させる  ●ハーバード・ビジネススクール 教授 ロバート・S・キャプラン

FMC BSCは多角化企業の共通言語  ●ハーバード・ビジネススクール 教授 ロバート・S・キャプラン/FMC バイス・プレジデント ラリー・D・ブラディ

ブリティッシュ・テレコム BSC導入のフロント・ランナー  ●ブリティッシュ・テレコミュニケーションズ 組織エクセレンス担当ディレクター レイ・ベル

モービル石油 BSCで業界トップに返り咲く  ●モービル石油 北米マーケティング・アンド・リファイニング 社長 ブライアン・ベーカー

AT&Tカナダ ガバナンスの再構築が企業文化を変える  ●AT&Tカナダ バイス・プレジデント レナート・ディシェンザ

〈応用機会を広げる〉 BSCと戦略ツールの統合

EVAとABCをBSCに統合する  ●ハーバード・ビジネススクール 教授 ロバート・S・キャプラン

BSCと品質管理プログラム  ●ハーバード・ビジネススクール 教授 ロバート・S・キャプラン/バランスト・スコアカード・コラボレイティブ バイス・プレジデント ガエル・ラモット

BSC‐SWOTで合意形成、支援体制、フォーカスを実現する  ●バランスト・スコアカード・コラボレイティブ 副社長 テリー・ブラウン/バランスト・スコアカード・コラボレイティブ プリンシパル パトリシア・ブッシュ/バランスト・スコアカード・コラボレイティブ コンサルタント レナート・ノーバーグ

〈変革のベスト・プラクティス〉 BSC成功企業一〇社の実践プロセス

1 モービル石油 官僚的組織を顧客志向組織に変える/2 東京三菱銀行 戦略志向の企業文化を目指す/3 AT&Tカナダガバナンスを再構築し、赤字体質を払拭する/4 UPS 三〇万人組織のマインドセットを変える/5 ブリティッシュ・テレコム 不確実時代の戦略評価指標/6 シアーズ・ローバック 見えない因果関係を可視化する/7 サーチ・アンド・サーチ アイデアと創造性をストレッチする/8 シーメンスICモバイル モバイル市場のリーダーを目指す/9 ダイムラー・クライスラー 二〇億ドルの赤字から浮上する/10 ボルボ・ファイナンス BSC導入に再度チャレンジする

│OPINOIN│

│HBR Articles│

〈知識社会が求める意思決定の質〉 情報の正確さがすべてではない  ●ミシガン大学ビジネススクール 助教授 キャスリーン・M・サトクリフ/ミシガン大学ビジネススクール 博士課程 クラウス・ウェバー

〈組織の人間関係は簡単に壊れやすい〉 信頼の敵  ●センター・フォー・エグゼクティブ マネージング・パートナー ロバート・ガルフォード/デジタス チーフ・ピープル・オフィサー アン・シーボルト・ドラポウ

〈美徳なのか、害悪なのか〉 沈黙が組織を殺す  ●ハーバード・ビジネススクール 助教授 レスリー・パルロー/ハーバード・ビジネススクール 助手 ステファニー・ウィリアムズ

│HBR Case Study│

〈コモディティ市場のパワーシフト〉 自社ブランドを確立するか サプライヤーに甘んじるか  ●[ケース・ライター]アルバート・カルバー企業広報担当バイス・プレジデント ダニエル・B・ストーン

MY OPINION  ●[コメンテーター]コット 会長兼社長兼CEO フランク・E・ワイゼ三世/リーボック・インターナショナルマーケティング最高責任者 ミッキー・パント/ペンシルバニア大学 ウォートン・スクール ジョン・J・ポメランツ寄付講座教授兼マー

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