DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー<br> DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 10年9月号

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DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー
DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 10年9月号

  • 著者名:ダイヤモンド社
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内容説明

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│Feature Articles│1959→2009 マッキンゼー賞 経営論の半世紀

2009
【金賞】競争力の処方箋 ●ゲイリー・P・ピサノ ウィリー・C・シー
【銀賞】イノベーターのDNA ●ジェフリー・H・ダイアー ハル・B・グレガーセン クレイトン・M・クリステンセン

2008
【金賞】戦略を全社員と共有する経営 ●デイビッド・J・コリス マイケル・G・ルクスタッド
【金賞】売上げが止まる時 ●マシュー・S・オルソン デレク・バン・ビーバー セス・ベリー
【銀賞】ビジネスモデル・イノベーションの原則 ●マーク・W・ジョンソン クレイトン・M・クリステンセン ヘニング・カガーマン

2007
【金賞】企業とNGOの共創モデル ●ジェブ・ブルーグマン C・K・プラハラッド
【銀賞】「できる社員」は包容力で管理する ●ロバート・ゴーフィー ガレス・ジョーンズ
【銀賞】なぜ女性リーダーが少ないのか ●アリス・H・イーグリー リンダ・L・カーリ

2006
【金賞】競争優位のCSR戦略 ●マイケル・E・ポーター マーク・R・クラマー
【銀賞】いまこそマネジメント・イノベーションを ●ゲイリー・ハメル

2005
【金賞】グローバル競争とリージョナル戦略 ●パンカジュ・ゲマワット
【銀賞】トヨタ生産方式で医療ミスは劇的に減らせる ●スティーブン・J・スピア

2004
【金賞】プロフェッショナル・マネジャーの行動原理 ●ピーター・F・ドラッカー
【金賞】「退職」という概念はもう古い ●ケン・ディヒトバルト タマラ・エリクソン ボブ・モリソン
【銀賞】トリプルAのサプライチェーン ●ハウ・L・リー

2003
【金賞】エイズは企業課題である ●シドニー・ローゼン ジョナサン・サイモン ほか
【銀賞】なぜ地位は人を堕落させるのか ●ロデリック・M・クラマー

2002
【金賞】失敗に寛容な組織をつくる ●リチャード・ファーソン ラルフ・キーズ
【銀賞】競争優位のフィランソロピー ●マイケル・E・ポーター マーク・R・クラマー

2001
【金賞】戦略の本質は変わらない ●マイケル・E・ポーター
【銀賞】「所有から利用へ」のITマネジメント ●ジョン・ヘーゲル三世 ジョン・シーリー・ブラウン

2000
【金賞】共感のリーダーシップ ●ロバート・ゴーフィー ガレス・ジョーンズ
【銀賞】時代を牽引するナルシスティック・リーダー ●マイケル・マコビー
【銀賞】ゲノム・ビジネス:産業融合の時代 ●ファン・エンリケス レイ・A・ゴールドバーグ

1999
【金賞】アンバンドリング:大企業が解体されるとき ●ジョン・ヘーゲル三世 マーク・シンガー
【銀賞】伝統的組織にシリコンバレーをつくる ●ゲイリー・ハメル

1998
【金賞】バーチャル・インテグレーションが生む競争優位 ●ジョアン・マグレッタ
【銀賞】リアル・オプションを戦略評価に活かす法 ●ティモシー・A・ルアーマン
【銀賞】帝国主義的グローバリゼーションの終焉 ●C・K・プラハラッド ケネス・G・リーバーサル

1997
【金賞】「持続可能性」をチャンスに変える経営 ●スチュアート・L・ハート
【銀賞】ネットワーク経済が迫るバリューチェーン再構築 ●フィリップ・B・エバンス トーマス・S・ウースター
【銀賞】リビング・カンパニー ●アリー・デ・グース

1996
【金賞】革新の戦略 その一〇原則 ●ゲイリー・ハメル
【銀賞】戦略の本質 ●マイケル・E・ポーター

1995
【金賞】イノベーションのジレンマ ●ジョセフ・L・バウアー クレイトン・M・クリステンセン
【銀賞】バーチャル組織:〝見えない人たち〟をどう管理するか ●チャールズ・ハンディ

1994
【金賞】「学習する組織」へのブレークスルー ●クリス・アージリス
【銀賞】企業永続の理論 ●ピーター・F・ドラッカー

1993
【金賞】企業〝生態系〟 四つの発展段階 ●ジェームズ・F・ムーア
【銀賞】「学習する組織」の実践プロセス ●デイビッド・A・ガービン

1992
【金賞】企業経営の〝連邦主義〟原理 ●チャールズ・ハンディ
【銀賞】エマソン社の〝超〟着実経営 ●チャールズ・F・ナイト

1991
【金賞】コンピュータをつくらないコンピュータ企業 ●アンドリュー・S・ラパポート シュムエル・ハレビィ
【銀賞】企業と事業を〝発明〟する〝開拓的研究〟方式 ●ジョン・シーリー・ブラウン

1990
【金賞】モトローラ大学物語 ●ウィリアム・ウィッゲンホーン
【銀賞】日本の〝系列〟に対抗する欧米型〝系列〟の提案 ●チャールズ・H・ファーガソン
【銀賞】コア・コンピタンス経営 ●C・K・プラハラッド ゲイリー・ハメル

1989
【金賞】ストラテジック・インテント ●ゲイリー・ハメル C・K・プラハラッド
【銀賞】キャリア・家庭両立型女性管理職のメリット ●フィーリス・N・シュウォーツ
【銀賞】LBOアソシエーション ●マイケル・C・ジェンセン

1988
【金賞】時間を武器とする競争戦略 ●ジョージ・ストーク・ジュニア
【銀賞】サービスの一〇〇%保証システム ●クリストファー・W・L・ハート

1987
【金賞】競争優位の戦略:「企業戦略」を再考する ●マイケル・E・ポーター
【銀賞】戦略クラフティング ●ヘンリー・ミンツバーグ

1986
【金賞】発想の転換で生産機能を競争力強化の自力武器に ●ウィッカム・スキナー
【銀賞】新事業開発の渦中で学んだ組織改善へのステップ ●ウィリアム・H・ピース

1985
【金賞】最新の研究成果が明かすイノベーションの成功条件 ●ジェームズ・ブライアン・クウィン
【銀賞】シェルは不確実の事業環境にどう対応したか ●ピエール・ワック

1984
【金賞】従業員参加型経営実現と試練のステップ ●リチャード・J・ボイル
【銀賞】旧式の会計方式が生産を危うくする ●ロバート・S・キャプラン

1983
【金賞】何が日本企業に優位をもたらしたか ●デイビッド・A・ガービン
【銀賞】経営者と管理者の言動にみる成功と失敗 ●ロバート・ジャッカル

1982
【金賞】企業成長を蝕む投資の衰退そのメカニズムと病理 ●ロバート・H・ヘイズ デイビッド・A・ガービン
【銀賞】産業界は福祉国家を維持できるのか ●ブルース・R・スコット

1981
【金賞】日米自動車産業にみる新しい競争の時代 ●ウィリアム・J・アバナシー キム・B・クラーク アラン・M・カントロウ
【銀賞】日本の成功の背後にあるもの ●ピーター・F・ドラッカー

1980
【金賞】経済停滞への道をいかに制御し発展に導くか ●ロバート・H・ヘイズ ウィリアム・J・アバナシー
【銀賞】世界の石油事情 その冷厳な事実 ●アンドレ・ベナール
【銀賞】上司をマネジメントする ●ジョン・J・ガバロ ジョン・P・コッター

1979
【金賞】競争の戦略:五つの要因が競争を支配する ●マイケル・E・ポーター
【銀賞】トップ、スタッフ、監督者の権力喪失 その病理と治療法 ●ロザベス・モス・カンター

1978
【金賞】消滅した企業資本 ●アルフレッド・C・ニール
【金賞】東洋的思考のすすめ ●リチャード・ターナー・パスカル

1977
【金賞】マネジャーとリーダー:その似て非なる役割 ●アブラハム・ザレズニック
【銀賞】インフレ会計が必要な理由 ●トーマス・D・フリン

1976
【金賞】モチベーショナル・リーダーの条件 ●デイビッド・C・マクレランド デイビッド・H・バーナム
【銀賞】なぜ取替原価方式でなく歴史的原価方式がいいか ●ロバート・N・アンソニー

1975
【金賞】マネジャーの職務:その伝説と隔たり ●ヘンリー・ミンツバーグ
【銀賞】改革の時を迎えた失業保険 ●マーティン・S・フェルドスタイン

1974
【金賞】ビジネスと変化する社会 ●ジョージ・キャボット・ロッジ
【銀賞】現代組織の新たな粋組み ●ピーター・F・ドラッカー

1973
【金賞】競争市場システムへの回帰のすすめ ●C・ジャクソン・グレイソン・ジュニア
【銀賞】産業国家:古い神話と新しい現実 ●ブルース・R・スコット

1972
【金賞】サービス・マニュファクチャリング ●セオドア・レビット
【銀賞】社長と取締役会 ●マイルズ・L・メイス

1971
【金賞】優秀なマネジャーに成長する条件 ●J・スターリング・リビングストン
【銀賞】日本の経営から学ぶもの ●ピーター・F・ドラッカー

1970
【金賞】最優先すべきはイデオロギーの革新 ●ジョージ・キャボット・ロッジ
【銀賞】エグゼクティブのために学生運動を分析する ●サミュエル・A・カルバート ジェームズ・M・エルデン

1969
【金賞】アイデアの管理 ●メルビン・アンシェン
【金賞】中年期マネジャーの心得 ●ハリー・レビンソン

1968
【金賞】社会から孤立するアメリカ産業界 ●セオドア・レビット
【銀賞】雇用の壁を打ち砕け ●セオドア・V・パーセル
【銀賞】左翼の学生についてビジネスマンが知っておくべきこと ●ジーン・E・ブラッドリー

1967
【金賞】優れたリーダーはあえて組織をかき回す ●H・エドワード・ラップ
【銀賞】科学技術の進歩を予測する ●ジェームズ・ブライアン・クウィン

1966
【金賞】経済界と政府、どちらが規制をつくるべきか ●ジェロルド・G・バン・サイズ
【銀賞】模倣戦略の優位性 ●セオドア・レビット

1965
【金賞】社長と経営計画 ●マイルズ・L・メイス
【銀賞】企業の未来 ●H・イゴール・アンゾフ

1964
【金賞】偉大なるGMの謎 ●ハロルド・A・ウルフ
【銀賞】広がるべき理想 ●チャールズ・H・マリク

1963
【金賞】経営者の真の仕事 ●ピーター・F・ドラッカー
【銀賞】研究成果の経営への移転 ●ジェームズ・ブライアン・クウィン ジェームズ・A・ミューラー

1962
【金賞】大企業の使命 ●ピーター・F・ドラッカー
【銀賞】国家目標は財政的に可能か ●リーランド・ハザード

1961
【金賞】産業主義と世界 ●クラーク・カー ジョン・T・ダンロップ フレデリック・ハービソン チャールズ・A・マイヤーズ
【銀賞】権力を持つビジネスマン ●ベンジャミン・M・セレクマン

1960
【金賞】苦境に陥った中堅企業の次期社長に誰を選出するか ●アブラム・T・コリアー
【銀賞】マーケティング近視眼 ●セオドア・レビット

1959
【金賞】余暇と社会 ●ルーエル・デニー
【銀賞】リース・ファイナンスの幻想 ●ドナルド・R・グラント

│OPINION│

│CHIEF OFFICER│

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(265) Diamond Harvard Business Review October 2010

│Feature Articles│マーケティングこそすべて

〈製品マーケティングから「顧客の深耕」への転換〉 マーケティング再考 ●メリーランド大学 ロバート H. スミス・スクール 特別ユニバーシティ・プロフェッサー ローランド T. ラスト/デューク大学 フュークワ・スクール・オブ・ビジネス 教授 クリスティーヌ・ムーアマン/ナレッジ・キネティックス 社長 ゴーラブ・バーラ

〈顧客に密着し、顧客も知らないニーズを発見する〉 エスノグラフィック・マーケティング ●大伸社 取締役 m.c.t.事業部長 白根英昭

〈神経科学の知が「顧客理解力」を進化させる〉 ニューロ・マーケティングの可能性 ●慶應-NUS CUTEセンター 研究員 関根崇泰/ソニーコンピュータサイエンス研究所 シニアリサーチャー 慶應義塾大学大学院 システムデザインマネジメント研究科 特別研究教授 茂木健一郎/電通総研 消費者研究センター 消費者インサイト研究部 部長 佐々木厚/電通総研 消費者研究センター 消費者インサイト研究部 チーフ・リサーチャー 田中理絵

〈不確実性の時代に唯一最適解は存在しない〉 シミュレーションする経営 ●構造計画研究所 創造工学部 マーケティング戦略1室 室長 西山直樹/構造計画研究所 創造工学部 マーケティング戦略2室 室長 馬場崇徳/構造計画研究所 創造工学部 坂平文博/住友商事 コーポレートリスク管理部 部長代理 小室拓也

〈40地域1万2000人の調査が明らかにする〉 女性の消費力が世界経済を動かす ●ボストン コンサルティング グループ シニア・パートナー&マネージング・ディレクター マイケル J. シルバースタイン/ボストン コンサルティング グループ パートナー&マネージング・ディレクター ケイト・セイヤー

〈顧客との認識ギャップに注意せよ〉 不祥事からブランドを守る方法 ●ノースウェスタン大学 ケロッグ・スクール・スクール・オブ・マネジメント 教授 アリス M. タイボー/ウェイクフォレスト大学 上席副学部長兼大学評議会教授 ミシェル・レーム

│HBR Articles│

〈隣接分野や成長分野での成功を占う〉 共通性のプレミアム ●ブーズ・アンド・カンパニー ヴァイス・プレジデント ポール・レインワンド/ブーズ・アンド・カンパニー マネージング・ディレクター チェザレ・メイナルディ

│OPINION│

│CHIEF OFFICER│

 

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