内容説明
※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
│Feature Articles│リーダーシップ 経営力の本質
〈自分なりの「経験理論」を持つ〉 リーダーシップ論 七つの扉 ●神戸大学大学院 経営学研究科 教授 金井壽宏
〈有能なマネジャーと無能なマネジャーは何が違うのか〉 権力と影響力 ●ハーバード・ビジネススクール 名誉教授 ジョン・P・コッター
【一九七七年度マッキンゼー賞受賞論文】
〈大半の人々が混同している〉 マネジャーとリーダー:その似て非なる役割 ●ハーバード・ビジネススクール 名誉教授 アブラハム・ザレズニック
〈組織論では真の姿に迫れない〉 リーダーの仕事 ●トム・ピーターズ・カンパニー 会長 トム・ピーターズ
〈変化適応の時代における六つの原則〉 リーダーシップの新しい使命 ●ハーバード大学 ジョン・F・ケネディ行政大学院 上級講師 ロナルド・A・ハイフェッツ/オイスター・インターナショナル 共同創設者 ドナルド・L・ローリー
〈コンティンジェンシー理論で考える〉 Y理論は万能ではない ●元 カリフォルニア大学ロサンゼルス校 経営大学院 教授/ジョン・J・モース ハーバード・ビジネススクール 教授 ジェイ・W・ローシュ
│OPINION│
│HBR Articles│
〈たゆまぬ挑戦を生む企業文化の秘密〉 アマゾン・ウェイ:挑戦、顧客志向、楽観主義 ●アマゾン・ドットコム 会長兼CEO兼社長 ジェフ・ベゾス
〈「リーダー養成機関」一五〇社から導き出された〉 リーダーシップ・ブランドの五原則 ●ミシガン大学 スティーブン・M・ロス・スクール・オブ・ビジネス 教授 デイビッド・ウルリッチ/RBLグループ 共同創業者兼パートナー ノーム・スモールウッド
〈アメリカ政府機関に学ぶ〉 官公庁も改革できる ●オストロフ・アンド・アソシエーツ マネージング・パートナー フランク・オストロフ
│Serial Article│
│BRAIN FOOD│
│CHIEF OFFICERS│