内容説明
ドミナント(dominant)とは、「支配的、有力な」といった意味で、流通・外食業界では、競争優位性を築くために特定のエリアに集中出店するドミナント出店を指すことが多い。コンビニ業界は、まさにドミナント戦略なしには語れない。商品の供給体制こそが生命線であり、鮮度とコストに大きく影響するからだ。規模の差はあるが、飲食店も考え方は同じだ。同一商圏内での出店はカニバリゼーションを生む恐れがあり、新たな商圏の開拓にもつながらないという考え方もあるだろうが、出店エリアで認知度アップとブランド形成、物流システム面、そしてマネジメントの観点でも、ドミナント化は競争優位性を高めるための有効な戦略であるはずだ。※電子版では、広告ページや筆者の意向により電子版不可のページが掲載されない場合がございます。予めご了承ください。
-
- 電子書籍
- 帰ってきたらいっぱいして。~アラサー漫…
-
- 電子書籍
- 別冊マーガレット 2024年2月号
-
- 電子書籍
- 月刊星ナビ 2022年12月号 星ナビ
-
- 電子書籍
- 【単話版】白魔法師は支援職ではありませ…
-
- 電子書籍
- データサイエンスと経営を結び付ける方法…



